フリーのMIDI編集ソフト「DOMINO」をありがたく使わせ頂いておりますが
Windowsに標準で搭載されているソフトウエア音源「Microsoft GS Wavetable Synth」を指定すれば、即音を鳴らす事ができますので便利ですが。
これに循環コードのパターンを打ち込んでループ再生させて、これをバックにギターを弾いたりとか、簡単にできて楽しいですね。
ところが、再生しているうちに、音がちゃんと鳴らない現象に気が付きました。
最初は鳴るのですが、繰り返しているうち、だんだん、鳴らないポイントが出てくる。。。
最初はMIDIあるあるの同時発音数の問題かと思ったのですが
どうやらそうではない模様(ベースとドラムのトラックだけにしても症状が出る)
色々調べて原因判明、どうやら、DOMINOの問題ではなく、MSの音源の問題だったようです。
MS標準のソフト音源では、ドラムパートで、GATE値が十分大きくないと発音しない事がある模様
DOMINOのピアノロールからの入力だと、ドラムの入力をしたときにゲートタイムが10など小さい値になってしまいますが、この値を大きくすれば全部ちゃんと鳴るようになりました。
最初からGATE値を大きな値に変更したいのですがやり方が分かりません(できない?)
遠い昔に、同じ問題にぶち当たって同じように解決したような記憶が蘇ってきました、しばらく使ってないとすっかり忘れてしまいますね。
とりあえず、覚書として残しておきます___φ(..)メモメモ
デフォルトのGATE値を変更するには、設定ファイルを変更する必要があるようです
音源の設定ファイル(MS標準の「Microsoft GS Wavetable Synth」の場合は「GSm」ですね
(環境設定で最初に音源を指定するときに、MS標準音源の場合はこれ以外指定できないようになっていますね。)
この設定ファイルをメモ帳で開き、
ModuleDataタグの直下に
<RhythmTrackDefault Gate="****" />
を追加すればOKのようです。
(****の部分に指定したい値を入れます)
音源定義ファイルは DOMINO のプログラムがあるフォルダの中にある「Module」というフォルダの中にあります。
標準の音源定義ファイルは「ok_GSm.xml」のようですね。
やってみた
DOMINOを起動してドラムロールに入力してみたら、おお、ちゃんとゲートタイムが120になってる~\(^o^)/
コメント