お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

エクセルで罫線の引けないセルがある

「エクセルの表で罫線の引けないセルがある」という質問を受けた。

該当のファイルをコピーして、自分のパソコンで開いてみたけれど、やっぱり言うとおりの症状。



上記のように、「B3」のセルだけ、罫線が表示されない。

どうやっても表示してくれない・・・(?_?;)

セルを右クリックして「セルの書式設定」で罫線のタブを確認しても、ちゃんと罫線が引いてある設定になっている。

試しに色を変えたり太さを変えたりしてみてもダメ。

他のセルでは正常に罫線が表示可能。

バグなのか?と思い、検索してみたが、
セルが結合していないか? 罫線の色が白になってないか? テキストボックスや図形などが重なっていないか? セルの大きさを超えるような大量のスペースがっていないか?
みたいなチェックをしろという情報ばかり・・・全部該当しないってば・・・orz

仕方がないので、もう一度いろいろ試してみたら・・・

正常なセルをコピーして貼り付けてみたら正常に表示されるようになった!!

データが入っているセルの場合は、正常なセルをコピーして、右クリックで「形式を選択して貼り付け」で「書式」を選べばOKだった。

一応解決はしたものの・・・

なぜそうなるのか?分からないのも気持ち悪い・・・

なので、もうちょっといろいろ弄くり回してみて、とうとう原因を発見。

どうやら、罫線が引けないセルに「条件付書式」が設定されていた模様!

例えば、

「セルの値が空欄」である場合に罫線なし、背景色なし、になる

みたいな。。。

どこかからコピーしてきたファイルを流用していて、条件付き書式が入ったままになっていたようだ。

「条件付き書式」は「セルの書式設定」から確認することができないので確かに分かりにくい。

というか、最近使ってなかったので、条件付書式のメニューの場所を探してしまった(^^;)

(※「条件付書式」はリボンの「ホーム」の中にあった)

条件付き書式を適切に設定するか、使っていないなら「選択したセルからルールをクリア」または「シート全体からルールをクリア」で条件付書式を消去してしまえばOK



PC/ネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
調整中…
スポンサーリンク
SKILLS OF LIFE 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました