お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

スマホがいよいよダメになった模様

ハード
FujitsuのAllows M02

タッチパネルの一部の領域---画面の上部右上のほう---がまったく無反応に。

ここにメニューボタンがあるアプリが多いのでメニュー操作ができない。

それでも画面上端を上から下にスワイプすると出てくるショートカットメニューは出てきていたので、反応しない領域に押したいボタンがある時は、「画面の自動回転」で向きを変えて凌いでいたが、画面の回転に対応しないアプリではどうにもならない。

さらには、反応しない領域が丈夫の端だけではなく、上部全体に。

そしてついにショートカットメニューまで出なくなってしまった。

これはヤバイ。

もし、操作不能領域がさらに広がってメニューが完全に操作できなくなって、設定すらも出せなくなったら、初期化もできなくなってしまう。

そこで、まだ生きているうちに、初期化して廃棄処分にすることに。

まぁ、既にメインのスマホは別の機種に移行していて、これはSIMを抜いた状態で、ゲームとWifiがある環境での使用専用にしていたのですが。

ゲームとかするとバッテリー消耗が非常に激しいので、バッテリーの寿命がどんどん縮みますからね。

家などWiFiがある場所では、メインのスマホのバッテリー消耗=劣化を抑えられるので、二台持ちはなかなか便利でしたが。壊れても良いヤツなので水没とか気にせず風呂で使ったりできるし(一応水没しても大丈夫な防水タイプですが)

この端末は、かなり早い段階 ---- 一年以内くらい? ---- にバイブレーションが作動しなくなってしまったんですよね。

叩いたり、強制的にバイブレーションさせるアプリを入れたりして復旧していたのが、とうとう何をどうしても、まったく振動しない状態に。

下部のUSB端子の蓋のゴムパッキンがとれてなくなってしまったあと、何回か、風呂(湯船)の中に水没させてしまったのがいけなかったかなぁ・・・

ゴムパッキンは取れてしまうと修理不可能な代物だとかで。

色々不具合の多い端末でしたね。。。

しかし、壊れても良いスマホとメインのスマホ、二台体制に慣れてしまうと、また一台体制だと、今度は不便に感じるように(笑)

新しいの買うか?(本末転倒な気も。。。)

XPERIA ACEが気になってはいる。。。

(有機El液晶だったら即買ってただろうなぁ・・・笑)

コメント