お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

一つの電話番号で取得できるGoogleアカウントの上限

PC/ネット
Googleアカウントは、以前は一人1アカウントが原則だったようですが、現在は一人で複数持つことが許されるようになったようですね。

仕事用とプライベートを分けて使いたいなどの要望があったからでしょうね。

しかし、昔はメールアドレスのみや、一般家庭用の電話でも登録ができたのが、現在はSMSが使える携帯電話番号が必須になってしまったようです。

そして、以前は可能だった一般電話の音声確認はアカウント登録時には使えなくなった模様。。。

Googleアカウントは、携帯電話を持っていない人は取得できないという事になりますね。

(´-`).。oO( ・・・持ってない人はどうすればいいんだろう・・・?)

今はSMSなしのデータ通信専用端末などもあるので、何か持ってない人用に方法を用意しておくべきじゃないかと思うんですけどね。

※SMSをEメールで受け取れる番号が取得できる、アメリカの電話番号が取得できるサービスがあり、以前はそれで登録ができたのですが、現在はその番号を入れても登録できないようになっているようです。(番号によるので、田舎の番号を選択すれば通るという説も)

また携帯電話を持っていたとしても、以前はGoogleアカウントは一人一つの制限があったように記憶していますが、それだと複数アカウントが欲しい人は複数の携帯電話が必要になるのでは、現実的ではありませんでした。しかし現在は一つの電話番号で複数のアカウントを取得することができるようになっているようです。

Googleのヘルプにも複数取得についてはっきり書いてあります、ただし、一つの番号で持てるアカウントの数には制限を設けている模様

https://support.google.com/accounts/answer/114129?hl=ja
Google では、ユーザーを不正使用から保護するため、1 つの電話番号で作成できるアカウント数に上限を設けています。

※上限がいくつに設定されているのか分かりませんが、現時点で、11個までは登録できています・・・(^^;)


先日、Googleアカウント用の、とても良いIDを思いつきまして(笑)

Googleアカウントは、一度取得されたアカウントは、削除されても同一のアカウントは取得できないルールになっているようです。

Googleアカウントは、全世界の人が使っているので、およそ辞書に載っているような単語はほとんどが使われてしまっています。

およそ簡単に思いつくようなIDはほとんど使用済みで、末尾に数字を追加するなどの方法が提案されます、確かにそれならほぼ無限に取れますが、数字がついているのは格好悪い・・・(それがいい場合もありますが)

しかし、よく探すと、単語の組み合わせであれば、意外と格好良いIDでまだ使われていないものが見つかったりしますね。

(※単語3つ以上の組み合わせだと空いている確率はかなり上がるようです。)

思いついたID、試してみたら、登録可能、どうやら誰も使っていない模様(!)

誰かに取得されてしまったらそれまでですから、先に取得してKEEPしておきたい!(笑)

と思ったのですが・・・

登録しようとしたところ、「この電話番号は、既に何度も確認に使用されているため無効です」と表示されてできませんでした。

そう、他にもいくつもアカウントを取得しておりまして、その時は同じ電話番号で取得できたのです。

上限に達してしまったということでしょう。

しかし、困った、このIDは他の人に取得されないうちに確保しておきたい。

試しに自宅の固定電話やIP電話の番号を入れてみましたが、「番号がおかしいです」とか「エラーが発生しました」とか出てできませんでした。。。

※昔はSMSの使えない電話番号を入れても、SMSが届かないだけで進めたのですが(SMSが届かないので登録はできませんが)

これを回避するには、アカウントを削除するしかない?

「アカウントを削除しても無駄、登録した回数を記録している」という情報も検索すると出てくるのですが、古い情報かも知れません。

とりあえず、いくつか使っていなかったアカウントを削除しました。

削除直後に取得を試みてみましたが、やっぱり登録できませんでした、残念。

しかし、諦めない、ここで数日待つ(笑)

その後、思い出してもう一度登録してみたところ・・・

できました!\(^o^)/

しかし、メーラーで受信設定をしたところ、「いつもと異なる環境からのアクセス」の警告が出て、再度認証を求められ、そこにまた同じ携帯番号を入れたら、またしても「この電話番号は、既に何度も確認に使用されているため無効です」が!!

既にアカウントの登録はできているのですが・・・本人確認できない。。。

しかし、よく見たら、「音声で受け取る」の選択肢がありました!!\(^o^)/

"登録時"ではなく、"異なるデバイスからのアクセス認証" では、音声認証が使えるようですね。

IP電話の番号を入れたところ、ちゃんと電話が掛かってきて(自動音声)、確認番号を教えてくれました。

無事、確認完了。。。

※もしかしたら、アカウント削除は関係なくて、期間を開ければ番号情報が消えてまた登録できるようになるのかも知れませんが、真偽は不明。削除する前に数日待って試してみればよかったか・・・(仮にそうであったとしても、今後また変わるかも知れませんしね。)

コメント

  1. 石飛さおり より:

    アカウントロボット操作解除してほしいです。誕生日から、やりなおしたいです。お願いします。かえないので、お願いします。

    • pandametal より:

      一度設定してしまった誕生日は変更できなかったはずですね。もし間違えてしまったということであれば、Googleに直接連絡して相談してみるのも手かも知れません。ダメかも知れませんが、ダメ元で。。。

  2. きょうの より:

    同じ状況で解決法検索してこちら読ませていただきました。希望を持って数日放置してみます。

    検索しても、アカウント作成時の認証についてしか見つからず、こちらの記事は貴重です。情報シェアありがとうございます!

    (備忘録として一部コピペさせていただきましたのでリンク記載させていただきますが、誰も見ていない個人のメモ用ブログなので、読まなくて大丈夫です)