お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

chrome用のマウスジェスチャー【拡張機能】

PC/ネット便利ツール/ソフトウェア
ブラウジングに於いて、マウスジェスチャーはもうあるのが当たり前になっていて、無意識にやってしまうので、たまに違うブラウザを使うと戸惑う。

Firefoxで長く愛用している拡張機能(アドオン)のマウスジェスチャーは「Gesturefyhttps://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/gesturefy/

でも、これ、何故かFirefoxだけでchrome用が存在しないんです。

でも、chromeウェブストアでマウスジェスチャーの拡張機能を検索しても、上位に出てくるのはみんな使い勝手がイマイチか、有料化されてしまったものばかり。

でも、良さげなのをやっと発見。

「smartUp Gestureshttps://chrome.google.com/webstore/detail/smartup-gestures/bgjfekefhjemchdeigphccilhncnjldn?hl=ja

これはデフォルトのままでそのままGesturefyの感覚で使えますね。

今はMicrosoftのEdgeも始めとして、ほとんどのブラウザがchromiumベースになっているので、それらにも全部入れておきます。

(そのための覚書としてこの記事を書いてます)

問題点もいくつかありますが。

(1)英語

まぁそれほど難しい長文が書かれている場所はなく、直感的に分かるので特に問題ないかと。

(2)リンクを開くゼスチャーが機能しない。(テキストリンクなら機能するが、画像がリンクになっている場合はNG。)

これは、その他のマウスジェスチャー系の拡張機能も同じようなので、拡張機能側の問題ではなく、chromeのセキリュティポリシーの問題な気も?

まぁchromeでバックグラウンドでリンクを開くのはCtrlを押しながらクリックでできるので、特に重要な問題ではないと判断しました。もとからモノグサでたまに使うだけの機能だったので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました