お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

NTFSとexFAT、どちらがいいのか?

PC/ネット便利ツール/ソフトウェアセキュリティ関係

盗難対策で、内蔵も外付けもHDDはすべて暗号化しておいたほうがいいですね。

特にノートパソコンは、空き巣などが真っ先に盗んでいくものだそうです。

事務所に空き巣に入られたり、車の中に置いておいて車上荒らしにあった、なんてケースもあったようです。


最近のPCは、WindowsのPRO版を購入してBitlockerを使うようにしていますが、古いPCや外付HDDなどはTrucryptやVeracrypt、DiskCryptorなども使っていましたね・・・

そういえば、Truecryptが開発停止になって久しいですが、ソフトウェアはVeracryptに移行したものの、Truecryptで暗号化したHDDがまだいくつも残っていました。

一度暗号化してデータを保存してしまったドライブは、なかなか、暗号化方式を変えるというわけにも行かず、そのまま使い続けて行くことが多いわけですが。

しかし、Truecryptにはセキュリティホールが発見されていると言う話もあったので、これを機に全部Veracryptで暗号化し直すことに。。。


しかし、久々で色々忘れていたや、知らなかった事などもあって、覚書~

  • GPTフォーマットのHDDはVeracryptではシステム暗号化はできない。

  • Trucryptには暗号化解除機能はない。
    (システムドライブの暗号化解除は可能)

  • Veracryptにはドライブの暗号化解除機能がある。
    ただし、Trucryptで暗号化したボリュームは、マウント・復号化はできるけど、そのまま暗号化解除はできない。(※TrueCrypt→VeraCryptに変換は可能、変換してから解除は可能、やり方はこちら

  • Windows上からHDDがGPTかMBRかを判別するには、「ディスクの管理」でHDDのプロパティからボリュームタブを見れば分かる。

Veracryptにはドライブの暗号化解除の機能があるのですが、Truecryptで暗号化したボリュームの解除はできないのですね。Truecryptモードというので、Truecryptで暗号化したドライブやコンテナを復号化マウントできるので、解除もできるのかと思ったのですが、残念。

そもそも、暗号化コンテナの場合は解除というのはないのは当たり前で、必要なデータは他に移動させておいて、コンテナ自体を削除してしまえば終了ですね。

コンテナではなくドライブを暗号化した場合も、同様に考えれば、一度マウントしてデータを別の場所にコピー/移動、あとはドライブをフォーマットし直してしまえば、暗号化されてないドライブに戻りますね。

しかし、TB級の容量の大きなHDDだと、データの移動先の確保にも困りますし、暗号化(フォーマット)するのにも数時間とかかかってしまいますので、やっぱり難儀な話になるなぁ・・・


途中、フォーマット形式を選ぶところで、NTFS以外にexFATというのがあって、少し迷ってしまったので、調べてみた。(昔も調べてNTFSを採用した気がするのだけど、覚えてない・・・^^;)

結論から言うと、exFATはしょせんFATの延長技術なので、構造はシンプルだけど、高機能は期待できない。

⇒具体的には、ファイルにアクセス権を設定できない。

セキュリティ的にそれはさすがに困るので、やっぱり、必然的にNTFS一択になってしまいますね。

※外付けのUSBメモリなどはexFATのほうが相性が良いかも?
※Windows以外のOSでも使う場合、たとえばMAC系のOSではNTFSを扱うのが苦手なので、必然的にexFATを選ぶということになるようです。

それ以外の人は、NTFSで良いですね。(今はLinuxもNTFSが扱えますしね)


検索していたら、FAT(FAT32)/exFAT/NTFSのどれが一番早いのか、テストしている人が居た。これは誰でもできるけど、やるとなるとなかなか面倒な事でもあるので、ありがたい試験データですね。

http://4147.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/exfat-fatntfs-e.html (※残念ながら記事は消えてしまった模様)

結論から言うと、速度でもNTFSが圧倒的に速い、と。。。(´・ω・`) なので、結論としては、特に理由がなければNTFSを選んでおけばOK ですね。。。


こちらの方も書いていらっしゃいますね。
https://www.note.lespace.co.jp/n/n50b26ef76f88

「exFATダメ、ゼッタイ。」(笑)

コメント

  1. […] 『FAT32』はLinuxなどで認識させる時にはいいのですが(Ubuntuに挿したUSBメモリーがexFATで認識できなかったことがある)だいぶ古い技術なので『NTFS』か『exFAT』かなぁ、使うとしたら。 (「NTFSとexFAT、どちらがいいのか?」という記事見つけたので、参考までに) […]