お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

[Microsoft ワイヤレスディスプレイアダプタ]接続できない原因はセキュリティソフト(ファイアウォール)だった

PC/ネット
先日買ったノートパソコンに合わせて、Microsoft ワイヤレスディスプレイアダプタも買った。

 

Windows8以降でWifi搭載ならMiracastが使えるはず。

ケーブル接続が不要になって便利!

となるはず(笑)

が、まず、接続できない。

右下のタスクトレイのアクションセンターをクリック
「展開」を押してメニューを全部表示させると「接続」というボタンがあるのでそれを押す。


デバイスがちゃんと表示されているので、それをクリック


しかし、「接続試行中」になって、やがて「接続できませんでした」となる。。。

検索してみたら、どうもファイアウォールに妨害されているらしいとの情報を発見。

とりあえず、セキュリティソフトをすべて停止してみたら・・・

接続できた!

しかし、セキュリティソフトを再び有効にすると、接続が切れてしまう。

Miraacstだけ接続を許可する、ファイアウォールの設定方法が分からない。(検索しても皆お手上げ状態らしい。)

困りますね。。。

それはともかく、Miracastで接続したセカンドモニタの画質は・・・

これまた最悪、使いものにならないレベル・・・orz

テストでYOUTUBEの画像を再生させてサブモニタで表示してみたのだけれど、そりゃ酷いもので。。。

PDFやパワーポイントで静止画を表示させるだけなら使えるかなぁ・・・

素直に有線ケーブルを用意したほうが良さそう・・・残念

経費を無駄にしてしまったのは内緒( ̄^ ̄゜)

コメント