お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【本当は悲しい歌じゃなかった】小坂明子の「あなた」は誰のこと?

エンターテイメント・アート
往年の名曲
小坂明子の「あなた」
歴史に残る名曲

今でも時折、テレビなどでも名曲として紹介されたりしますが。

流れていたのを聴いていて

「悲しい歌だよねえ」

と言った人が居ました。


え、そうだっけ?

実は、私、ストーカーの歌だと思ってたんですが(笑)

だって、振られた相手の事をいつまでも思って、結婚して一緒に住む妄想までしてるんですよ?危ないメンヘラ寄りの女の子の歌なのかと・・・

でも、ちゃんと歌詞を聴いてみると、特に後半。なるほど、亡くなった人、あるいは行方不明になってしまった人とも取れなくはないですね。

死んでしまった恋人と夢見ていた生活を妄想する歌だとしたら、悲しいですね。

で、ふと気になって、ちゃんと歌詞の意味について検索してみたのです。

そうしたら、なんと、悲しい歌でもストーカーの歌でもなかったようなんですねぇ(笑)

この曲を作ったのは、小坂明子がまだ中学生だった時だそうで。

そして、当時から「結婚願望」が非常に強く、その思いを描いた詩だったとか。

「あなた」とは誰の事?という質問に、「だってまだ出会っていないんだもん」と答えているインタビューがあったとか?

「まだ見ぬあなた」「まだ出会っていない未来の恋人」の事だったんですねぇ(笑)

中学生の女の子が、未来の旦那様を想像している歌だと思えば、カワイイ歌に聞こえてきますね(笑)

でも、やっぱり悲しげな歌に聞こえる、それは何故かというと、まだ見ぬ未来のあなたのはずななのに、「もしも、私が家を立てたなら」と過去形で語られているからですね。

「あなたが居てほしかった」

って、もう居ないようにしか思えませんよね。

また、曲調も悲しい感じになっている。

それは、当時、彼女はガロの大ファンで、ガロに歌わせるイメージで曲を作ったのだとか。そのイメージで、曲調と歌詞を少しひねっていた結果、なんでしょうね。

もし、これが明るい曲調で、普通に未来の旦那さまとの生活をストレートに描いた歌詞だったら、きっとヒットしなかったでしょうね。

結局、いつも言ってるように、明るく悲しみを歌う歌はヒットする法則ってやつですかね。

これはよいですね♪

歌い手としては、やっぱり小坂明子のほうがあってる気がするけれど、他の演奏家の方々のアンサンブルが素晴らしいですね

コメント