お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

とうとう、仮想通貨デビューしてみる事にしました

PC/ネット政治・経済・法律日記・雑記
ここ半年、急激に電子決済の各種サービスが拡大していっていますね。

PAYPAYの100億円放出キャンペーンは、戦略としてはすごい効果があったということですね。

ある意味、腰の重い日本の経済システムに変革をもたらしたとも言える。

まぁそのために百億も必要だったとも言えるわけですが、その百億を安いと見るか高いと見るか・・・判断はこれからですが、きっと安いと判断したので踏み切ったのだと思います。

遅ればせながら、その他の電子決済サービスもキャッシュバックキャンペーンを行って、どんどん浸透していっている模様。

LINEペイとか、随分前から宣伝していたように思いますが、思ったほど浸透していなかったように思います。

それが、LINEもキャッシュバックキャンペーンを打ってきて(既に終了)、結構浸透していったのでしょうか。

先日は、テレビでジャニーズのタレントを使って、各種電子決済サービスのキャンペーンでどれだけ得できるか?!なんて競う番組をやっていましたが、あれも、スポンサーは電子決済を普及させたい方々と言う事ですよね。

それでも、未だに私が電子決済システムを使う気にならないのは、スマホの起動が最近遅くて、支払いの時に手間取ってしまいそうだからなんですよね。

MVNO、いわゆる格安スマホはその辺がやはり弱いのかも?

現金主義というわけではなく、カード使いまくってるのですが。

特に、クレジットカードに併設されているクイックペイを以前から使用していまして、大変便利に使っていますので

以前こんな記事を書いていますから、もうかれこれ五年くらい使っているということか・・・

電子マネーはポストペイタイプが圧倒的に便利

スマホのアプリとかじゃなくて、カードでいいやん・・・と思うのですが。

ところが先日、ついに、家族が出先で「ラインのクーポン使った」と報告が・・・

確かに安くて便利・・・

うーん、そういう流行に一番疎そうな家族までもが使ったとなると、これはいよいよ浸透してきたなぁと思いました(笑)

で、ここから本題なのですが(相変わらず前置きが長い・笑)

先日、知人から、次にくるのは、電子決済と仮想通貨のリンクだという情報を聞きまして。

なるほど、確かにそうかも知れない。

すでに水面下では動いているのだそうで、早ければ今年の後半には、もう普及していくだろうと。

電子決済が普及したら、今度はそれを仮想通貨でも支払えるようになる時代が来る。それも、わずか半年程度で電子決済が普及したのと同様、爆発的に進んでいく可能性がある。

そうなると、今度は仮想通貨に注目が自然に集まるわけです。

仮想通貨も法整備が進み、ネムの流出で問題となったコインチェックなども正式に日本の仮想通貨販売所として認可を受けたとか。

そして、仮想通貨の事業者は、既に銀行業の資格を取得していて、仮想通貨を使った「銀行」として機能する方向で進んでいる。

そんな流れの中、既存の銀行は、つい半年くらい前だったような記憶がありますが、米国ウォール街の銀行だか証券会社だかの取締役が、「仮想通貨など意味がない」みたいな発言をしていた気がしますが

その銀行が、現在深刻な経営危機に陥っていて、今度は、いまさら慌てて仮想通貨の世界に入り込もうとしているらしいですね。

しかし既存の仮想通貨に参入してももはや後手も後手、太刀打ちできないので、銀行独自の仮想通貨を創設しようとしているとか。

今更感はありますが、銀行というしっかりしたバックボーンがあるほうがイメージ的には強く、いわば公的な仮想通貨が正式に登場となれば、意外と普及するような気もしないでもないですね。

個人的には、アコギな金貸しの既存の「銀行」に今更肩入れしたいとは思いませんが。

と言う事で、別にギャンブルをする気はありませんが、仮想通貨業界も大分安定して来たようですし、銀行代わりに少し、勉強のために、仮想通貨を購入してみることにしました。

基本的にギャンブルには手を出さない、石橋は叩いても渡らないタイプなのですが(笑)
※「石橋の崩れる可能性が何%なら渡るか?」と人に尋ねると面白いです。
「5分5分ならGOでしょ!」という人もいましたし、「75%なら行く」と言う人もいました。
私は99.9%壊れない保証がないと渡らないタイプですが(笑)
どうしても渡らなければならない時は、命綱付けて渡ります。結局、限りなく安全策を取るタイプですね。
まぁ、時代に乗り遅れないために、小遣い程度(捨てることになっても良いと思える金額だけ)、勉強のためにやってみようかと。。。

とりあえず、口座の開設を申し込んだ所・・・本人確認書類とか送って、審査に通るまで時間がかかるんですね。

仮想通貨の世界なんて、即申し込んだその場から売買できるような迅速なシステムになっているのかと思っていましたが、やはり現金が絡む世界なので、慎重さが求められているのでしょうね。

とりあえず、仮想通貨の勉強などしながら、口座開設の許可が降りるのを待ちますが

許可が降りなかったりして・・・(^m^;)

コメント