お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

秀丸メールを起動し忘れて大事なメールの受信が遅れた事があったので、定期的に起動させてみた

便利ツール/ソフトウェア
メールの送受信には秀丸メールを使っています、もちろん起動時に開始するように設定していますが、何かの時に終了(常駐も解除)させてしまったまま、メールが受信できてない事があったので、停止しても定期的に秀丸メールが起動するようにしようかと思いまして。。。

やり方はこちらで書いた通り、バッチファイルで単純に
start "C:¥Program Files (x86)¥turukame.exe" %*
と書いただけ。起動中であれば何も起きないし、起動していなければ起動する。
最初、わざわざtaskkillで一度終了させてから起動させてみたのだけど、秀丸メールの場合は強制終了を監視していて、異常終了した場合は次の起動時に警告ダイアログが出てしまう。強制オプション「/F」をつけなければ問題ないが、今度は送受信中に終了してくれない。taskkillの後、送受信してた場合のために遅延「timeout」を入れてから起動「start]してみたけれど、よく考えたら、そもそも起動してるのなら終了させる必要はなかった・・・(^^;)
なんてことをやっていたのだけど、秀丸メールを最新版に更新するためにサイトを覗いたら、こんなんあった・・・(^^;)

⇒秀丸メール無人運転アシスト
http://hide.maruo.co.jp/software/tkrestart.html

使ってみたら、これでバッチリでした。

これ入れとけばOKですね(^^;)

コメント