お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

幼稚園のバスに乗り遅れた

日記・雑記
最近、よく昔の事を思い出す。

歳をとったからなんだろうか?(死期が近いとか?笑)

と言っても、幼い頃の記憶はほとんど残っておらず、断片的にいくつかある程度なのだけれど。

幼稚園に通っていた頃の話

当時、社宅の前まで幼稚園の送迎バスが来ていた。

しかし、一度、送迎バスに乗り遅れてしまった事があった。

迎えの場所まで着いたときにはもうバスは行ってしまった後で、仕方なく、母と一緒に歩いて駅の方に向かった。

駅までもうすぐ、というあたりの大きな交差点で、幼稚園の送迎バスが通過していった。

少し先で止まって園児を乗せている。

慌てて母と一緒に酒びながら走って追いかけたが、結局バスは行ってしまった・・・

落胆していると、横に普通乗用車が停まって、運転していた男性が声を掛けてきた。

園まで乗せていってくれるというので、ありがたく送ってもらった。

おそらく同じ園に通っている子供が居る人だったのだろう。

園までついて、お礼を言って男性とは別れた。

後になって考えると、母親はどうやって帰ったのだろう?と思ったけれど・・・

大人になって、バイクの免許をとり、行動範囲が広がって、かつて通っていた幼稚園がある場所をようやく認識した。(バスで送迎されていたし、園児の歩ける距離ではなかったので場所がよく分かっていなかった。)

意外と近くで、大人なら歩こうと思えば余裕で歩けるような距離であった(^^;)

きっと、お袋は、歩いて帰ったのだろう(笑)

バスに乗り遅れた記憶は一度だけのように思う。

ただ、遅れたから今日はもう行かなくていいや、と言う事は何回かあった気がするが・・・

なにせ、物心付く前だったので、よく憶えていない(笑)

※私が物心ついたのは中学2年の頃だったと思う、中1までは天真爛漫な無邪気な子供だった・・・(笑)

コメント