お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【オレオレ詐欺】驚きの巧妙な手口がヤバかった話

日記・雑記
まだ実家で親と住んでいた頃、何度もオレオレ詐欺の電話がかかってきました。

私自身は残念ながら電話をとったことはないのですが。

母が電話を取り、私を名乗る者が「俺だよオレオレ」と言ってるところに、私が帰宅したこともwww

私が家を出た直後に電話が掛かってきたこともあったようで。「アンタ今出てったばかりで、もう事故ったの?」と母が訊いたら電話が切れたとかwww


職場に掛かってきた事もありました。

高校生の娘さんがいる女性の職員だったのですが、娘が取り乱して電話を職場に掛けてきて、という設定。

事故を起こしてしまい、示談金が居る、と取り乱した様子。

簡単に引っかかるわけない、と思ってる方が多いでしょうが、相手も巧妙なのです。

どうやって調べたのか分かりませんが、娘が自分を呼ぶ「呼び方」で話しかけてくるのだそうです。

そして、声もそっくりで、声だけでは判別できなかったとか・・・

しかし、何かおかしい。そう、ちょうど娘さんは、修学旅行に今朝出かけたばかりで、今の時間は飛行機に乗っているはずなのでした・・・

飛行機に乗らなかったの???

一応念のため、娘さんに電話を掛けてみるも、繋がらず(飛行機の中なら当然ですが)

警察に連絡しても、まずは娘さんの安否を確認するように言われ。

空港に連絡して、搭乗したかどうかを確認しようにも、家族であるという証明書を何通も空港側に提示しないと、そういう情報は教えてくれないのですね(当たり前ですね。)

時間が結構かかってしまいましたが、結局、飛行機にちゃんと搭乗したことの確認がとれ、詐欺確定と。

結局、犯人は捕まらず・・・おそらく、呼び方などのプライベートな情報を知っていたのは、娘の学校を中退した元クラスメートが協力したのではないか?と言う事ですが、悪質ですね。

手口も巧妙で、早合点な人なら騙されていたかも知れません。


他にも調べてみると、巧妙な手口はいろいろあるようですね。

ゴルフに行っている父親を騙る電話が掛かってきて、折り返し父の携帯電話に掛けてみても

「電源が入っていません」

後に判明した、電源を切らせる手口というのは・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク

まず、ゴルフ場に行っている父親の携帯電話に、ヤクザ風の者から電話がかかってきたのだそうで。

「オマエの番号から着信があったが、なんや?!」

知りませんと答えるも、「オマエが掛けてきたんやろが、フザケルナや?!」と怒鳴り散らす。

電話を切っても、何度も何度も繰り返し掛けてきて怒鳴り散らすので、一緒にプレイしていた人たちも、「電源切っちゃえよ」となって、切ってしまったと。

番号非通知には出なければいいのでしょうが、呼び出し音が繰り返しプレー中に鳴りますので、思わず切りたくなるのは理解できますね。

そうやって、本人と連絡をとれなくしておいて、家族に電話をかけてくるのですね。

上記の高校生の娘さんの件もそうですが、本人と連絡がとれない状況を狙って掛けてくるのでしょうね。

家族しか知らない情報を確認する、と言う手もありますが、プライベートな情報が漏れていたら、騙されてしまうかも知れないわけですね。

悪質で、巧妙ですので、ご注意を。。。


しかし・・・ウチの父親。

私本人から電話を掛けているのに、妙によそよそしい態度・・・?

携帯電話で、番号通知で掛けているのに(笑)

電話を切った後、すぐ折り返してきて、「オマエか?」

しかも、詐欺っぽい内容にならないように、「今居る?これから帰るから」とだけ言っただけだっつーのに(笑)

ウチの親は、詐欺に引っかかる心配はなさそうですが・・・(^^;)




コメント