PDCAサイクルを行うと会社は潰れるという。 ? って、そんなPDCAなら潰れるの当たり前だろ~(笑)
PLAN (計画する) DELAY (遅れる) CANCEL (キャンセル) APOLOGIZE (謝る)
※正しくは↓
PLAN (計画) DO (実行) CHECK (評価) ACTION (改善)
ですね(笑) なんか、英語で書くと違和感がある気も。。。 (チェックは実行の前にしないの・・・?みたいな^^;)
「ホウレンソウ」を大事にする会社も潰れるらしいです。 ホウレンソウとは・・・
ホウ:放置 レン:連休 ソウ:早退
なんだか、お役所仕事の典型という感じでもありますが(笑) 正しくは
ホウ:報告 レン:連絡 ソウ:相談
ですが、これは山崎富治さんという方が提唱されたのだそうで しかし、山崎さんの思惑とは違う使われ方をされるようになったのだとか。 山崎氏は、「下からの意見をどう吸いあげるか、みんなが働きやすい環境をどう作るか、暖かい人間関係をどう作るか、少数精鋭で社員一人ひとりに厚く報いるには?」と言う事を考え、これを提唱されたようです。 この言葉は、社員に対して「上司へホウレンソウを厳守せよ!」というように使われますが、山崎さんの真意は逆で、上司・経営陣に対して「ホウレンソウがしにくい会社にしないように」という提言だったようですね。 現実には、失敗したことを報告をすると 叱られ、罰せられる。 上司は指示・指導をせず、改善策を考えたりはしてくれない。 上司は責任逃れをして逃げる。 ということも多々あるわけで。 山崎氏は、このような土壌ではホウレンソウは育たないと書いている。 なるほど、これは部下ではなく、上司の側の問題ですね。 報連相を腐らせているのは上司である、と。。。 「うちの職場はホウレンソウがなってない」と嘆く上司・幹部・経営者のあなた。 そういう場合は「ホウレンソウを徹底しろ!」と部下を叱るのではなく ホウレンソウをしやすくするためにはどうしたらよいか?を考えてみる必要があるかもしれませんよ m9(  ̄  ̄) どこかにホウレンソウを止めている役職がいることを発見したら、ためらわず変えることが必要かもしれません。
コメント