お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

PDCAサイクルを行う会社は倒産する

おもしろネタ・動画・画像政治・経済・法律
PDCAサイクルを行うと会社は潰れるという。

?

って、そんなPDCAなら潰れるの当たり前だろ~(笑)
PLAN (計画する)
DELAY (遅れる)
CANCEL (キャンセル)
APOLOGIZE (謝る)



※正しくは↓

PLAN (計画)
DO (実行)
CHECK (評価)
ACTION (改善)


ですね(笑)

なんか、英語で書くと違和感がある気も。。。

(チェックは実行の前にしないの・・・?みたいな^^;)

「ホウレンソウ」を大事にする会社も潰れるらしいです。

ホウレンソウとは・・・
ホウ:放置
レン:連休
ソウ:早退
なんだか、お役所仕事の典型という感じでもありますが(笑)

正しくは
ホウ:報告
レン:連絡
ソウ:相談
ですが、これは山崎富治さんという方が提唱されたのだそうで

しかし、山崎さんの思惑とは違う使われ方をされるようになったのだとか。

山崎氏は、「下からの意見をどう吸いあげるか、みんなが働きやすい環境をどう作るか、暖かい人間関係をどう作るか、少数精鋭で社員一人ひとりに厚く報いるには?」と言う事を考え、これを提唱されたようです。

この言葉は、社員に対して「上司へホウレンソウを厳守せよ!」というように使われますが、山崎さんの真意は逆で、上司・経営陣に対して「ホウレンソウがしにくい会社にしないように」という提言だったようですね。

現実には、失敗したことを報告をすると

叱られ、罰せられる。
上司は指示・指導をせず、改善策を考えたりはしてくれない。
上司は責任逃れをして逃げる。

ということも多々あるわけで。

山崎氏は、このような土壌ではホウレンソウは育たないと書いている。

なるほど、これは部下ではなく、上司の側の問題ですね。

報連相を腐らせているのは上司である、と。。。

「うちの職場はホウレンソウがなってない」と嘆く上司・幹部・経営者のあなた。

そういう場合は「ホウレンソウを徹底しろ!」と部下を叱るのではなく

ホウレンソウをしやすくするためにはどうしたらよいか?を考えてみる必要があるかもしれませんよ m9(  ̄  ̄)

どこかにホウレンソウを止めている役職がいることを発見したら、ためらわず変えることが必要かもしれません。

画像版

コメント