お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

サッカーワールドカップ 決勝トーナメント 日本VSベルギー 素晴らしい試合だった

スポーツ・武道

海外のメディアはクルクル手の平返すよねぇw なにが「フットボールは勝利がすべて」だ(笑) 勝つために攻めない事を選択した日本の予選の戦術をボロクソに批判してたくせに!www まぁ、良くも悪くも感情に正直なのか(^^;)

・この一戦を英公共放送『BBC』はどう報じたのか。「戦士の気質を示した」とサムライ戦士たちに賛辞を贈った。

・「日本の2ゴールはいずれも圧巻だった。とくにイヌイのそれはかなりブレていて、グレイトと言うほかない。彼らはベルギーの攻撃に釘付けとされた後も、何度か攻め入って、戦士の気概を示した。今大会はこれまでのワールドカップの中でも、驚異的な大会だ。誰もが延長戦にもつれ込むと考えていたなかでドラマが起きた。日本には心の底から同情する。だが、フットボールは勝利がすべてだ」

「負けてもおかしくなかった」 ベルギー代表主将アザール、黒星覚悟の心境を告白
2点のビハインドを背負ったベルギー代表の主将FWエデン・アザールも敗戦を覚悟していたという…
www.football-zone.net


体格差を敗因にあげる人も多いですが、私は、個々の選手の技量、控えの選手の層の厚さに差があったかなと思いました。1対1ではどうしても個人技で負けていましたよね。これは、今後の日本サッカーの課題だと思います。 長友はさすが、機能していたけれど、逆サイドがもう少しうまかったら・・・、キーパーがもう少しうまかったら・・・ でも、現状では控えの選手も全員体格で劣るので、身長の高い酒井を使うしかなかった・・・って結局体格かw あと、今回はシミュレーションがほぼ皆無だったのが好印象でした。激しかったけれど、ダーティではなかった。双方、実力を出し切った好試合だったと思います。


改めて思います 激しかったけれどシミュレーションはほとんどなかった。 汚らしいファウルもなく、双方が全力を出し切った。 スポーツマンシップに則った、実に気持ち良い試合だったと・・・ スポーツは、かくあるべきですね。


批判や反省は多くあろうけれど、今は、精一杯戦った選手たちを誇りに思いましょう。

FIFAコーディネーターのプリシラ・ヤンセンス氏、日本を「なんて模範的なチームだ!」とツイート
日本代表、ドレッシングルームを掃除して「ありがとう」。ロシア語の書き置き残して去る【ロシアW杯】
ベルギー戦で日本代表が使用したドレッシングルーム。手前の棚の上にロシア語で「ありがとう」の書き置きが(写真:プリシラ・ヤンセンス氏のツイッターより)  日本代表は現地時間2日、ロシアワールドカップの決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と対戦…
www.footballchannel.jp


(※ヤンセンス氏はこのツイートを削除してしまったようですね。なんでだろ・・・)

コメント