お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

「Cubeファイル便」サービス終了の危機?!

PC/ネット
Cubeファイル便のページが長らく繋がらないままなのですが。。。

Cubファイル便は、PDF関係のソフトウェアを開発しているCubeSoft(株式会社キューブソフト)(大阪)の運営する、ファイル転送サービスです。

宅ふぁいる便がセキュリティ問題で停止したままの状態なので、便利に使わせていただいていたのですが。

「データ便」のほうが相手のダウンロードするとメールでお知らせを受け取れるので便利なのですが、やや重い(特に宅ふぁいる便がなくなってからはスタンダードなポジションになったようで非常に利用者は増えているのではないかと思います)のと、使い方がパソコン触ったことないレベルの人だとやや面倒/煩雑と感じるようで。

どうにもパソコンが得意でない人にはCubeファイル便を教えてました。

ファイルをドロップして、表示されたurlを相手にメールで教えてあげれば良いだけですからね。

しかし、そのCubeファイル便のページが長らく繋がりません。

検索してみても、Cubeファイル便がサービス終了になったというような情報は出てこないのですが。

CubeSoftのHPは生きていますが、Cubeファイル便についてのリンクはなし、アナウンス等もなし。

以前、Cubeファイル便を利用するためのアプリなどもあったような気がするのですが、それも見当たりません。

と言う事はやはりサービス終了なのですかね???

何かトラブルが起きていて、中の人が気付いていないとか?

あるいは会社自体に何かトラブルが起きているとか?

単にサービス終了だけどアナウンスが周知されていないだけとか?

(Cubeソフト並に使い方が簡単というと、Firestrageですかね?)

まぁ使えないなら別のサービスに流れるだけでしょうが。

数少ない国産のソフトウェア会社/サービスなので、応援していたので少し心配ではあります。。。

CubeSoftにメールしてみたら、お返事を頂けました。ありがとうございます。

なんでも、
現在原因を調査中だが、復旧が困難な問題が起きている
ということらしいです。
セキュリティ的な問題ですかね?
サービス終了の可能性も含めて現在検討を行っております。
正式決定されたら公表するとのことです。

残念ですね。

まぁ、無料サービスに過大に力を入れすぎて会社が傾いても本末転倒ですから、ダメなら一度サービス廃止でよいかと思いますが。

IT分野では弱い日本で、数少ない国産企業ですから、頑張って頂きたいと思っています。

とりあえず、職場のパソコンのホームページをCubeSoftポータルに設定しておこう(^ー^)

コメント