お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

いくら削ってもフィットしないカラクイ・・・

三線とウクレレ(総合)
最近はカラクイを削るのが趣味というような状態ですが(笑)

中に、削っても削っても、ぬるぬるヌルヌルとした感触で、一向にギュッと締まる状態にならない三線がありました。

どうも様子がおかしい。

で、よく調べてみたら、下図のように、範穴の中に出っ張りがある!!

karaana02.gif

一部に突起があるというより、環状にグルっと一周ある。

なんでこうなったのか分かりませんが・・・

下図のように、穴の中の一部が欠けてしまっているというのは、安い(柔らかい)材の棹の場合、ありがちな気がします。

karaana01.gif

この状態なら問題はあまりなくて、穴の入り口の部分と出口の部分(図の赤い部分)でカッチリ合えば良いわけです。

しかし、途中が出っ張ってると、どうにもならない。

カラクイをグリグリ押し込んで回し、当たりのある部分を削っても、下図のようにしか合わないのです・・・

karaana03.gif

できれば棹のほうの範穴はできるだけ触りたくないものですが、仕方がない。

本当ならリーマーで穴を削りなおすのが良いのでしょうが、カラクイ側を相当削ってしまってるし、カラクイ一本の値段も馬鹿にならないので、捨てるのも。。。

なので、丸棒の細いヤスリで中の出っ張りを削り取る荒業に。

結果、ギュッとハマる状態にすることができました・・・良かった。

完全にフィットさせるには程遠いですが、実用範囲という事で、良しとしましょう。

コメント