沖縄の有名な三線屋さん、ASOVIVAさんの作っている三線の中に tropicationというシリーズがあります。
たまたま旅行で出かけた先にASOVIVAさんの出店があって、そこで実物を少しだけ触らせてもらった事がありますが、結構硬質な感じの独特な不思議な感触。結構音色にも拘っていて、これは蛇皮に近い音がする、と売り子をしていたお兄さんは言ってました。
HPのtropicationシリーズの説明を見ると、中に「リアテック」と書いてあります。
リアテックってサンゲツの壁紙カッティングシートのリアテックですか、もしかして?
実は先日、たまたま某所にあるサンゲツのショールームに行く機会があったのです。。。
サンプル展示
これは・・・K.K.MONO?
木目柄以外に、いろいろ、三線に使ったら面白そうな柄がありました。
特にこれ、ラメなんですが、遠目に見ると蛇皮にも見えそうで、面白いんじゃないかと思いました。
リアテックはドライヤーで温めながら張ると曲面や複雑な形状の部分にもピッタリフィットして貼れるらしい・・・壁紙ですので、郵便受けやシンクなどの複雑な形状の部分にもピッタリ貼れるようです。
木目調やレザー調、メタリックなどいろいろありますので、強化張りの下地だけ張ってもらった胴に、自分でシートを貼って、自分だけのオリジナル三線を作るのも面白いかもしれませんね。
(AMAZON)サンゲツ リアテック
コメント