お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Firefox「タブを保護」「タブをロック」の機能廃止?

PC/ネット
あれ、いつのまにか、Firefoxで、「タブを保護」「タブをロック」が表示されなくなっている・・・

「タブをピン留め」はある。

Firefox 66.0.5

地味に不便だ・・・

※「タブを保護」はタブを閉じられなくする機能、「タブをロック」はタブに表示されているサイトから移動できなくする機能(リンクもすべて新しいタブで開く)

ピン留めはあるけれど、この状態だとタブを閉じられるので、誤って閉じてしまう事があるので、保護しておきたい事があるのに。

(※閉じてしまったタブは「 Shift + Ctrl + T 」で再度開けるけれど。)

「 Tabloc 」というアドオンを使うと「タブをロック」の機能が使えるようになるらしい。

使ってみたら、タブの右クリックではメニューに出てこず、メニューバーのボタンで操作するんですね。そして、ロックはできるけれど、保護はできない模様

地味に不便だ。。。

タブを保護(タブを閉じられないようにするけれど、サイトの移動は可)って、必要なの私だけだったんですかね?

例えば、ブログ記事を書いていて、誤って保存する前に閉じてしまわないように保護しておいくとか。でもタブロック状態だと、アイキャッチ画像を設定しようとすると別タブが開いてしまって選択できないので困るんですよね。。。

検索してみたけれど、タブを保護するアドオンというのはない模様。。。

んー地味に不便だ。。。

コメント