【年号問題】「令和」を「平成」表記に強制するには【EXCEL】

元号が平成から令和に変わって、コンピューターのシステム等で影響が出るかもと言われていましたが、まぁ、2000年問題等とは違って、どちらかというと書類上の運用の問題という感じですね。 私はほぼ影響なしかなと思っていたのですが、思わぬところで影響が出てきたようで、「令和」を「平成」表記に戻したいという相談を受けました。 平成を令和にじゃなくて??? と思ったら、どうやらEXCELはアップデートで元号変更に対応したようで、表示形式で和暦を選んだら自動的に「令和」が出るようになったようです。 Windowsアップデートされた結果、昨日まで「平成」表記で打ち込みを終えた書類が、今日みたら「令和」になってる!!と驚いたんだとか。 しかし、令和表記にされると困るらしい。 免許証とか車検証、資格証など、各種届出証書は、当然すべて平成表記になっている。 令和になっていると、証明書類と一致しないということで、問題が起きるケースがあるのだとか。 今はテロ対策とかうるさいので、空港や警察、政府関係の建物などに入場して仕事をする必要がある場合、チェックが厳しくて、事前に身分を書面で提出して、その書類と本人確認書類が一字一句一致していないと入れないと言う事がよくあるのだとか。 ハッキリ言って、それはコンピューターや書類の問題ではなく、最後にチェックして判断を下す人間の問題だと思うんですがね。。。 最近、多いです、一字一句同じでないとダメ、という、異様に頭の堅い人達・・・ 例えば、もちろん元号がアルファベット表記になっていたり西暦になっているとダメなのは言うに及ばず、住所が「2丁目2-1」と書いてあるのが「2-2-1」となっているだけでアウト、仕事させませんという客先があるという・・・ なんでそんなに頭が堅いの???と思いますが。


まぁそれはともかく。 免許証に平成32年と書いてあったら、令和2年ではなく平成32年と書類も完全一致するように書かないといけないのだそうで。 それが令和になっていると困る、しかも昨日やっと入力を終えたのに・・・という話。。。 解決方法を検索してみたら、条件付き書式で変更したい期間で指定する方法で、令和1年を令和元年と表示させることができるとか。 なるほど。。。

ホームタブ ↓ 条件付き書式 ↓ 新しいルール

で 「指定の値を含むセルだけを書式設定」 を選び、条件を 「セルの値が「2019/5/1」から「2019/12/31」の間」 にして、書式を「ユーザー定義」にして 「"平成元年"m"月"d"日"」 にすればOK。 しかし、これは、「平成1年」を「平成元年」に変換して表示してくれるだけで、それ以降の年を平成に換算して表示してくれるわけではないわけで。。。 これでは問題解決になっていない。。。


そもそも、EXCELって、表示形式のところに、条件は入れられますが、計算式は入れられないんですねぇ・・・。 西暦の下二桁に11を足せば平成に換算すると何年かは出ますが、表示形式ではそういうことはできない。。。 運転免許証とか、更新は最長5年なので、今年4月以前に免許を更新した人は、「平成36年まで有効」と書いてある人もいるわけです。 どうするかしばらく考え(検索して)、いくつか方法は思いついたのですが 結局力技で解決することにしました。 日付を入力してあるセルが既にあるので、そこから「西暦」「月」「日」をそれぞれ取り出して、西暦下二桁+11で合成かけて表示させる。 A1のセルに令和の日付情報が入っているとして、セルB1に平成表記で表示させるとした場合、B1のセルに

="平成"&right(year(A1),2)+11&"年"&month(A1)&"月"&day(A1)&"日"

と入力します。 これだと昭和もすべて平成表記になって、2000年以前だとおかしな数値がでてきますが(笑) IF文を使って期間を限定すれば、平成だけに絞ることもできますが、基本、ここ数年限定の話なので、これでいいか(笑)


※せっかく上記の式で平成表記に直したのに、客先から直っていないと苦情が・・・ そんなはずはない、元のデータを見たらちゃんと直っている。 が、担当者も直ってないという。いや、昨日直しやたん? 見たら確かに令和表記に戻っている。 ??? どうやって送ったのか尋ねたら、客先からCSV形式で送るようにとの指示だったのでそうしたと。 CSVに書き出したのを、再びエクセルで開いたようで・・・orz エクセルが無駄に賢いようで、平成31年と書いてあるCSVデータを受け取ると、ちゃんとそれを日付として認識して勝手に令和に変換してしまうんですねぇ・・・ 客先も理由があってCSVを指定していた(多分EXCELではないベツのソフトで利用する?)のかと思ったのですが、客先もEXCELで開いてしまったようですね。 その辺を担当者から客先に説明してもらいましたが もしEXCELで使うのにCSVでやりとりしていたら(書式が全て失われてしまう)、いくら修正しても徒労に終わってしまいますがな・・・(*_*;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事をシェアする