お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

会社が倒産しました

PC/ネット
勤めていた会社が倒産しました。

小さな会社でしたが。

ちょうど私はその時、オリンピックの会場を建設する仕事をしていて、現場に泊まり込み状態だったのですが。

突然、会社の事務のオバサマから電話が掛かってきて、帰って来いと。

荷物をまとめて、現場事務所からは完全撤収の指示。

しかし、不思議な事を言う。

「家に帰れ、会社には戻ってこなくていい」

と。。。

なんか、会社には、「怖いお兄さんが来ているから」と(笑)

お兄さん達は、言葉遣いは丁寧なんだけど、内容は脅しみたいな?

社長は雲隠れ、行方不明だとか…

それから一ヶ月、社長は姿を表しませんでした。

ということが、昔、ありました(笑)

若かりし頃、会社の倒産を経験した話。

2020オリンピックの会場建設のニュースなどを見ていて思い出しました。

会社倒産なんて、別に、珍しい話ではないかも知れませんね。

一ヶ月後、社長が姿を表し、一度だけ社員全員集められました。

会社は整理し、未払いの給与・経費等も支払うと。

実は、社員ではなかったのですが、私の前の会社の先輩がその会社から仕事をもらっておりまして。ちょうどその時引き受けていた仕事があったのですが。

社長が姿を消した後、私がその先輩の仕事を手伝っていた事にして、その分を請求してもよいか?と言われ。

私も了承したのですが・・・社長にはバレておりました(笑)

ちゃんと仕事の請負先に挨拶をし、確認していたようです(そりゃ当たり前ですわな)

しかし、社長が雲隠れして逃げていたのは事実で、会社を潰してしまった負い目もあり。私はその後、その先輩に仕事をもらう事になっていたので、その辺は不問にしてくれるようお願いし、社長も了承してくれましたが、バツが悪かったですねぇ・・・

今だったらそんなアホな不正はしませんが、若く世間知らずでしたね(^^;)

社長、とても侠気があって、良い人だったんですけどねぇ・・・

それ故に、ハメられたらしいです。

友人の会社がお金に困っていて、3000万円だか、貸してしまったとか。

一時的に借りるだけ、すぐに返すからという話だったらしいのですが。

その月の、銀行の決済の日までには返す、と。

しかし、貸した後、その友人の会社の社長とは連絡がつかなくなってしまい。

銀行の決済の日が来て、不渡りになってしまいましたとさ。。。

酷い話だと思います、どうやら、友人の経営者仲間だかライバルだか分かりませんが、その金を借りた社長も含めてグルだったようで、「そろそろアイツの会社潰してやろうぜ」などという会話があったとかなかったとか・・・

友人が困っていると助けずにいられない人の良さをいいことに、金を引き出して故意に返さなかったわけですね。

何が狙いだったのか分かりませんが。

社長は、実は会社を潰すのは、3回目か4回目かだったんだとか(笑)

ただ面白いなぁと思うのは、何度会社を潰しても、また再起できるのだとか。

それは、社長の侠気のおかげだというか・・・赤字になって会社を潰す結果になっても、絶対に夜逃げのような事をしなかったからなんだとか。

結局、仕事というのは、途中で "ケツまくって" しまうと、会社は残っても信用はなくす、最後までやり遂げて、結果赤字で会社を潰す人のほうが信用できる、とその社長と付き合の長かった人が言っていました。

※今思うと、その話も本当なのか、(いやそれが正しいのか?)疑問なところもあるのですが。

社長はその後、隣県の兄弟の会社に身を寄せたらしいという噂は聞きましたが。

その後再びその社長が再起できたのかどうか、消息は知りません。

お元気でしょうか・・・当時社長が何歳だったのか知りませんが、もうとっくに引退されている歳だろうとは思いますが。

あの頃、その会社に居た頃は、仕事は大変だったけれど、楽しかったなぁ・・・(色っぽい話は何もありませんでしたが(笑)

コメント