お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

警察病院から逃走、韓国人の男を公開手配…警官は歩けると思わず

時事・話題政治・経済・法律
またか…警察病院から韓国人男が逃走 巡査部長ら2人付き添いも
また“逃走中”だ。東京都中野区中野4丁目の東京警察病院で18日朝、窃盗容疑で逮捕後に骨折の治療のため入院していた韓国籍の60代の男が逃走した。近くのバス停で午前……
www.zakzak.co.jp
窃盗事件で逮捕→逮捕時に骨折したため警察病院に入院→「歩けない」と嘘をついていた→警察官油断→脱走

警察病院から逃げられるって、大失態ですね。

相手が嘘をついていたとは思わなかったって、どれだけお人好しなんでしょうか。。。

人間は嘘をつくもの。特に犯罪者や外国人はその確率が高い。(※外国人差別ではありません、文化の違いです。「嘘は立派な戦略の一つ、上手に嘘を付ける人は褒められる」という文化もあるのですから。)

外国人による犯罪が起きるたび-----実際それは非常に多いように見えます-----に、「強制退去」+「入国禁止」にせよ、と言う意見が出ますが。
実はそれもあまり意味がないような気もしますね。

強制退去しても一週間で別人になって戻ってくる。

なぜなら、韓国では戸籍氏名変更が超簡単で、当たり前の事なんだとか。

なんでも「名前を変えるのは国民の権利」という判例が出ているのだとか…
改名、誰でもできる…最高裁が「個人の意思」重視し初決定
個人の名前(姓名)は、憲法が保障する人格権と幸福追求権の内容を成すため、改名許可を決定するさいには、「社会的混乱」よりも「個人の意思」が重視されるべきだという最高裁判所の初の決定が出た。 改名を許可……
www.donga.com
そして、日本では、外国人にたいする指紋等の生体情報の記録が2000年に廃止。

つまり、生体情報の記録がない場合、一週間後に別名になって戻ってきても、空港ではそれが同一人物だと分かる情報がないということに?!

※2007年からテロ対策のため再び生体情報記録が施行されました。

(逮捕されたなら当然指紋は記録されていると思いますが、それが入管のデータベースと共有されているのかは知りませんが)

よく知らないのですが、空港でいちいち指紋採取→データ照合って、やってるんですか?

やってるならよいのですが…

やってるようですm(__)m

⇒ パスポートと指紋の照合により出入国手続きを行うシステム

しかし、VISA免除はいまだ無期限で実行中…

日韓関係が悪化する状況の中、VISA免除は廃止すべきという意見も多いですね。

しかし、VISA免除は双方の国で同時に行われる前提なんだとか。

と言う事は、韓国が日本人旅行者のVISA免除を廃止したら、日本側も廃止ということになるでしょうね。

韓国側が廃止していないのに、日本から廃止するというのは「制裁措置」と言う事になってしまいますから、できないわけですかね。。。(韓国のホワイト国除外は「制裁措置」ではなく優遇の廃止だという建前になっておりますので。)
警察病院から逃走した金沅基(佐藤沅基)の本名と通名を報じたのはどこか? - 事実を整える
東京警察病院から逃走した韓国籍の男について、警視庁は逃走する動画を公開し、指名手配しました。本名:金沅基(キム・ウォンギ)、通名:佐藤沅基(さとうげんき)。この件を報道したメディアの報じ方をまとめました。…
www.jijitsu.net

コメント