お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

与党『100歳まで年金だけで暮らせる』と約束した覚えはない

政治・経済・法律
マツコ、「老後に2000万円貯蓄」に苦言 「もう年金制度は崩壊するんですよっていう発表と一緒だよね」 (2019年6月11日) - エキサイトニュース
金融庁が「夫65歳以上・妻60歳以上の夫婦のみの世帯が30年生活するのに年金以外に2000万円必要」と発表したことを受け、6月10日の参院決算委員会では野党が安倍総理を厳しく追及。激しい論戦となった…
www.excite.co.jp
年金問題「老後に2000万円必要」の不都合な真実
<金融庁の報告書をめぐり「政府の責任放棄」だと批判が殺到。「100年安心」とは何…
www.newsweekjapan.jp
ただ国会を空転させる事が狙いな野党の騒ぎに賛同するわけではないですが

でも、この問題は、なんかモヤモヤするんですよねぇ…
野村修也さん「『100歳まで年金だけで暮らせる』と約束したことはない。与野党は落ち着いて議論して。守られるのは年金システムで、年金額ではない」
野村修也さんのツイート 「100歳まで年金だけで暮らせる」などと約束したことはないのだから、与党も野党も落ち着いて議論して欲しい。 100年安心とは、現役世代の保険料負担と将来貰う年金の所得代替性を1…
snjpn.net
与党の議員は

「年金だけで100まで暮らせる制度を目指したいけど現状は難しい。理想は遠いけれど、しかし努力は続ける。」

という姿勢だと思っていた、思いたかったんですけどね。

それがいつのまにか

「そんな事言った覚えはない。そんな制度はもともと考えていなかったし、実現を目指した事もない。」

と…

なんだか、開き直られちゃった感がありませんか?

誤解してたオマエラが悪いと?

ずっと、誤解させるような事、言ってきてませんかね?

誤解だ、最初からそうじゃなかったと言うなら、今からでもそれを目指すと方針変更してほしいと思います。

現状では無理なのは分かりますが、「無理です」と開き直らず、「今は無理でも、いつか理想を実現するために、努力と追求は続ける」と、政治家としては言って欲しかったですね。

まぁ政府の基本的なスタンスがそうだということは…

自分の貯蓄や収入プラス年金で老後を生活するのが基本てことですか。

やがて、いよいよ高齢になり、仕事もなく貯蓄も尽きて、身体も老いて働く能力もなくなったら?

収入もなく、貯蓄も尽きて、年金だけでは生きていけないとなったら、あとは生活保護で生きていけ、という事でOKという仕組み、ですかね…?

年金より生活保護のほうが金額が高いと批判される事がありますが、そう考えると当たり前ですね。

老人は、いよいよとなったら、なるべく早めに、生活保護を申請して移行できるよう準備をしておく「保護活」みたいのが必要になるのかも…

コメント