お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

アイデアは良いけど批判が多いから没ね

科学・技術・文化・教育政治・経済・法律
ネットで誰かが呟いていた。要約すると
中国って、最初は価格の安さで仕掛けてきてシェアを取るけど、実は技術開発にも桁違いの資金と人材を投入している。

そのうち時が経てば、性能・品質でもいつの間にか追い越されている。

そして、やがて中国が開発した技術で社会自体が大きな変革を迎える事に。

「中国製なんて品質ガー性能ガー」って笑ってると、市場に日本の技術が入る余地がなくなっている。

その技術で、社会自体が変わる。

日本、もう後がないところまで来ている。
という感じ。

そうなんですよね。

品質が荒くても、批判に耐えながら継続している内に技術・品質も上がってくる。

逆にそういうところ、日本の弱点だと思う。

なんというか・・・質が低いものを許容できない気質?

日本が独自OSの制作に失敗したこと

これが全てを象徴している気がする。

Windowsだって最初は酷かったけど(笑)
何年もかけて進化していった。今では世界ナンバーワンのシェア。

そういう事が日本はできない気が。

正直に言うと、韓国中国の製品のほうが、良いデザイン・魅力的なアイデアが多いんですよね。

これで日本並みの品質・保証があったらなぁと思う事が多い。

日本だと、良いアイデアを誰かが出しても、“ダメ出し”ぱっかりで。最終的に「大人の事情」で製品化に至らない、みたいなのが日本ですよね。

どんなくだらないアイデアでも、問題点があっても、とにかく製品(カタチ)にしてしまう、みたいなのは日本は昔から苦手だと言われていますよね。

そして批判を浴びても突っ走りながら改良していく、みたいな事が許容できない。

「アイデアは良い。だけど、批判が多い or 問題点が多い から没ね」

みたいな。

みんな他人の批判ばっかりするけれど、自分では何もやらない、自分ではアイデアを出さない評論家ばっかり、みたいな?

客観的に見て、このままだと、日本、多分衰退していくだろうって私も思います。。。

かつて日本は「技術大国」なんて言われていたのに

何年か前、日本の首相が「観光立国」って言っててビックリしました。ガックリもしました。

かつては日本の電機メーカーは世界的に評価されていましたが、今では大手電機メーカーが中国企業に買い取られていく有様ですよね。(サンヨー・東芝ほか)

日本、斜陽という言葉が似合うような状況だと思います。。。

コメント