お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ブログ大改造終了!表示が早くなった!\(^o^)/【結論:スクリプトはなんでも外部非同期化すれば良いわけではない】

WEBデザイン
大改造、というほどのものでもないですが。

外見は何も変わってないですしね(笑)

何をしたかというと…

ここ2週間ほど、JavaScriptの勉強をしていまして。その成果?で、スクリプトをとにかく非同期化すれば良い、というものではないという結論に達したので。
※外部サーバーから呼び出しをしてるスクリプトはどうしようもないですが、同じサーバー上にあるスクリプトをわざわざ外部化して呼び出すって、無駄にhttpリクエストを増やすだけですよね。同じサーバー上なんですから。
だったら、内部で使っているスクリプトは全てインラインで書いて、ただし、フッターで読み込むようにする。

最初に空の領域だけ用意しておいて、フッターでスクリプトが実行されたところでinnerHTMLで、その領域の中身を広告に差し替える。

これまで、外部に置いていたスクリプトを全部インラインで書くように改造~

外部に別れていたほうが管理しやすい、と言う事はあったのですが、それ以外にメリットはなさそうなので。

あちこち改造しなければならない場所が多くて、かなり大変でしたが、ついに。

ヘッダー部分に書いていた、自前の外部スクリプト読み込みタグを削除することに成功・・・\(^o^)/

ブログのヘッダ部分なども遅延読み込みになりました。

で、試してみたところ、PageSpeedInsightsの結果が、少しですが上がりました。

少しといっても、1~2ポイントというような微小な感じではなく、10~20は上がったので、効果があったのだと思います。(^^)v

勉強した甲斐がありました。

JavaScriptもかなり使えるようになりました(^o^)b

コメント