お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

義援金を徴収するのは違法ですよね?

雑学・その他
震災の義援金を募金する人がたくさん居て、素晴らしいことだと思います。しかし、気持ちのある人が自ら募金するのは良いのですが、それを他人に強要するとしたら、それはおかしいですよね。それでは寄付ではなく徴収だってば。

職場で寄付を提案され、ちょっと違和感を感じて調べてみたのですが、やっぱり。同じように違和感を感じて憤っている人はたくさん居る模様。つまり、既に限界まで寄付をしている人が、新たに所属団体から寄付を強要されるケースが非常にふえているようで。

たくさんの公的窓口が既にあって、気持ちがある人は、震災後1~2週間のうちに寄付しているはず。
ところがそこに寄付をしないで、わざわざ新たに窓口を設けようと発想するのは何なのでしょう?

まだ寄付していなかった人が、他の人も寄付していないはずと思い込んでいるとか?
あるいは寄付していない人間が多数居るはず、そいつらから金を引き出したいと思ってる?

既に、出来る限り精一杯の寄付をしてしまったという人も多いはず(私もそうでした。)あとは生活をきりつめて次の給料日まで乗り切ろうと言うところに、新たに寄付を強要されるのでは、たまったものではありません。

会社やらサークルやら協会やら町内会やら色々あると思いますが、所属団体の構成員に対してでは、どうしても半ば強要に近い雰囲気になってしまいますよね。殆どの場合、「既に他で寄付している」は通用しないようで。
「気持ちだから」「いくらでもいいから」と言われるくらいならまだよいですが、ひどいケースでは、金額指定、あるいは名前と金額を記載される、もっと酷いケースでは給料天引きなんて話まで。

本来自由意志であるはずの、ボランティアの募金を、給料から強制徴収するというのは、ちょっとありえない、考えがたい話なのですが・・・本人の意志を無視してなんの権利もないお金を強制的に徴収するのは、窃盗と同じだと思います。ほとんど訴える人は居ないと思いますが、法的にはアウト間違いないでしょうに。

コメント

  1. ルピン より:

    SECRET: 1
    PASS: d8728532b9113159a897a580d0c1f99a
    私も、街頭募金とか義援金集めのイベントは強要されたくない派です。気が重い。中には善意を履き違えたひどいのもいて、ある組織の募金をしなかった人に対して、ろくでなしとか最低と言って非難することまでありました。義援金パーティー、飲み会、イベントとよくまあいろいろ企画すること、とあきれるほど頻繁に義援金がらみのイベントがあります。派閥がいくつもあってリーダー同士の仲がよくないものだから、まとめて一回で合同で企画するわけでもなく、何人ものリーダーが個別に義援金イベントを展開していくわけです。募金のお願いや義援金パーティーへの誘いが多く、近頃うんざりきています。毎週のように義援金パーティーの新企画が<情報拡散>でまわってくるし、話したこともない人が企画した義援金イベントの誘いまで友達経由で送られてきます。ユニセフとか赤十字などのしっかりしたと思われるところに各自が金額の公表せずに振り込めばいいことなのに。リーダー格たちは、義援金イベントの張り合い合戦と化しています。こんなの意味ない。善意も募金も強要されるものではないんです。いつからこんなに目立って取り仕切ろうとうとする一般人が増えてきて、被災地でもない人を集めてイベントしようという変な方向にいくようになったのか、嘆かわしい限りです。芸能人ならわかるけど、猫も杓子も飲み会やイベント企画して、義援金集めしなくていいよ。個人で地道に働いたお金の中から寄付すればいいのだし、私はいくら募金したかなどは人に言いふらしたり、公表すべきではないのです。新聞を見てもわかるように、募金の金額がA社は数億円とか芸能人Bは数千万円とか公表していますが、募金額の張り合い合戦で醜いです。募金って、こっそり人知れず個人の意思にまかせてするべきものだし、それを金額が少ないとか義援金活動に非協力的だとか[絵文字:v-22]非難すべではないものだからです。