メロンパンの皮の部分、カリカリの堅いタイプとシットリとした柔らかいタイプがありますが、みなさんはどちらが好きですか?
私は、しっとりした柔らかいタイプが好きなのですが・・・
メロンパンにはメロンの成分は入っていないというのは、もう有名な話かも知れませんね。
しかし、そもそも、メロンパンのあの黄色い部分は何???
⇒検索してみたら、どうやらメロンパンというのは、パンの生地の上にクッキーの生地を乗せて焼いて作るようで、つまりあの黄色部分はクッキーなのだそうで。
さて、では、どうしてしっとりタイプとカリカリタイプがあるのか?
一説には、単純に「袋に入れられて時間が経つうちに湿気ているだけ」という話もあるようです。
しかし、袋に入っていても堅いタイプもありますし、焼き立てでも柔らかいものもあるようですので、この説だけでは、自分的にはどうも納得ができないのですよね。
カリカリのタイプを湿気させても、しっとりにはなりませんからね・・・
しかし、検索してみてもそれ以上明確な理由は見つかりませんでした。
おそらく、メーカーにより製法上の秘密もあるのだろうと思うのですが(例えば卵を入れると柔らかくなるなど)
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです(^_^;)
こんなのあった
コメント