お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

人工衛星は弾丸より速い?!

雑学・その他
地球の周りを回っている衛星の速度は秒速8km以上なんだとか。

実は、そもそも、秒速7.9km(※)以上でないと、衛星は地球に落ちてしまうらしい。(※第一宇宙速度=地球の重力を振り切るのに必要な最低速度)

ピストルやライフルの弾丸の速度を調べてみたら、秒速250m~1.6kmくらいらしいですね。

音速が秒速340mですから、速いライフルの弾丸は音速を超えているのですね。(最速で秒速1.6kmだと、マッハ4.7ですね。)

そうなんです、人工衛星は、実は弾丸より速く飛んでいるのですね。

宇宙ステーションで過ごしたら、ウラシマ効果が現れてきたりしそうですね。

まぁ、光速には程遠い世界ですので、それほどの影響は無いと思いますが。

飛行機に乗って腕時計の誤差が出るか実験したところ、数秒の誤差が出たという話も聞いたことがありますが。

ところで、宇宙には、ゴミ(スペースデブリ=古くなったり壊れたりした人工衛星の残骸)が2万~3万個も衛星となって回っているのだとか。

小さなネジ一本でも、ライフルの速度を超えるスピードで飛んでいるわけですから、ぶつかってしまたら大変な事になるわけですね。

(同じ方向に同じような速度で回っていれば、相対速度はそれほどでもないでしょうから問題ないでしょう、そして、大部分は地球の自転に合わせて飛んでいるのでしょうから、大体同じような方向何じゃないかと思いますが、もし正反対の方向に飛んでいるものがあったら大変な事になりますね。)

コメント