お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

パソコンが異様に重くなる原因がやっと判明・・・

PC/ネット
自宅で家族が使っていたノートパソコン、そして仕事関係でも、異様に重くなる(遅くなる)パソコンがあると相談を受けていた。

人が使っていたパソコンなので、どうもちょっと触ったくらいで原因が分からない。なにせ、自分が使っているパソコンでなったことがないので・・・ついつい使っている人を疑いたくなってしまう(笑)

急いでいる時にまったく仕事にならないので、結局、自宅も仕事関係もパソコンを新調/交換することになってしまった。

気になったので、不要になった古い方の重いパソコンを、暇をみつけては調べていた・・・

そうしたら、メモリの空き容量がゼロに近いほど使い切られているのを発見・・・???

再起動かけてみると、それほどではない。しかし、Windows Updateで更新をチェックしようとすると、メモリ使用量のグラフが見る見る上昇していくではないか・・・

これは・・・?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索してみたら、あった。

どうやら、Windows7で、メモリ搭載量が少ないパソコンの場合に、Windows Update を行うとメモリを大量消費してしまい、メモリスワップが大量発生して重くなってしまう不具合があるようです。

メモリが4GBでもちょっと危うい、8GBあれば大丈夫なのかな?(私が自分で使ってるのはみんな8GB以上だった・・・笑)

この問題の修正パッチ(KB3050265)がリ2015年06月にリースされているとのこと。

割りと最近やないの・・・(ーーメ)

どうやら修正パッチはオプション扱いで、自分で選択しないと入らないらしい。

というか、Windows Update が正常に作動しない状態の人は Windows Update から入手できないですよね(*_*)

下記から直接ダウンロードできるのでドーゾ

Windows 7 用更新プログラム (KB3050265) (32bit用)

Windows 7 用更新プログラム (KB3050265) (64bit用)

コメント