有償のWindows10を買う
↓
システムドライブを交換した
↓
再インストール
↓
別PCと見做されライセンス失効
↓
Microsoft「それは別PCだからインストールしちゃだめ」
↓
Microsoft「ごめんなさい、間違いでした。」
※有償で買ったWindows10は、別PCへの移行が認められているので、ライセンス失効しても電話すれば復活できる
ただし!!
無償のWindows10の場合は別PCへの移行が認めらないのだそうです!!
PCの構成を変更し、別PCと見做された場合は、ライセンスが失効する。それはこれまでと一緒。
ただし、有償の場合は電話して復活できた。
しかし、無償期間中にWindows10にアップグレードした人はそれができない、という事ですね。
どこまでの構成変更が許されているのか不明なのが困ったところ。
上記の例からすると、システムドライブが変更され場合はアウトっぽい
HDD故障で交換した場合は、Windows10のライセンスは失効してしまって、前のOSを入れるか、新たにWin10を買えって事ですね。(故障による交換修理なので同じPCだと電話で主張してMicrosoftがそれを認めてくれれば復活もあるかも?)
なるほど、無償提供してもそうやって最終的にはWindows10を買わせる方式だったか・・・
Windows10、アップグレードする意味が薄れる一方ですが。。。
⇒MobileHackerz - MobileHackerz再起動日記(blog)『絶対にWindowsストアでWindows 10 Home→Proへのアップグレードをしてはいけない』
上記記事より、結論だけ言うと、「ストアからPROにアップグレードするな」ということですね。(著しく不利な契約条件のライセンスになる。ただし、その分安い、と。。。)
コメント