お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Windows10に無償アップグレードした人はPCの構成変更が認められないので注意が必要?!

PC/ネット
有償のWindows10を買う

システムドライブを交換した

再インストール

別PCと見做されライセンス失効

Microsoft「それは別PCだからインストールしちゃだめ」

Microsoft「ごめんなさい、間違いでした。」

※有償で買ったWindows10は、別PCへの移行が認められているので、ライセンス失効しても電話すれば復活できる

ただし!!

無償のWindows10の場合は別PCへの移行が認めらないのだそうです!!



PCの構成を変更し、別PCと見做された場合は、ライセンスが失効する。それはこれまでと一緒。

ただし、有償の場合は電話して復活できた。

しかし、無償期間中にWindows10にアップグレードした人はそれができない、という事ですね。

どこまでの構成変更が許されているのか不明なのが困ったところ。

上記の例からすると、システムドライブが変更され場合はアウトっぽい

HDD故障で交換した場合は、Windows10のライセンスは失効してしまって、前のOSを入れるか、新たにWin10を買えって事ですね。(故障による交換修理なので同じPCだと電話で主張してMicrosoftがそれを認めてくれれば復活もあるかも?)

なるほど、無償提供してもそうやって最終的にはWindows10を買わせる方式だったか・・・

Windows10、アップグレードする意味が薄れる一方ですが。。。

MobileHackerz - MobileHackerz再起動日記(blog)『絶対にWindowsストアでWindows 10 Home→Proへのアップグレードをしてはいけない』

上記記事より、結論だけ言うと、「ストアからPROにアップグレードするな」ということですね。(著しく不利な契約条件のライセンスになる。ただし、その分安い、と。。。)


コメント