お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

「Google ドライブ」は非推奨~2018年3月には完全終了

PC/ネット
PC向けの「Googleドライブ」アプリは12月11日からサポートされなくなるそうで。

2018年3月12日には完全終了の予定だとか。

そういえば、いつのまにか、「バックアップと同期」なるアプリにUPDATEで変わっていましたね。

要するに、名前が変わっただけで、これまで通り使えるようです。

これまでと同様の「Googleドライブ」機能(=WEB上とPCのフォルダをリアルタイム同期)は同じですが、それとは別に、「バックアップ」機能が追加になっているようですね。

指定したフォルダの中身を自動的にWEB上(クラウド上)にバックアップしてくれる機能ですね。(つまり、PC→クラウドの一方通行で、クラウド側に修正を加えてもPC上のフォルダには反映されない、ってことなんでしょうね。)

Googleドライブの場合は、指定したフォルダ一つを同期するだけですが、バックアップは複数のフォルダを指定できるようですね。

「バックアップと同期」なんて、Googleにしては地味でわかりにくいに名前にしたなぁと思いますが(笑)

Googleの方針・方向性はいまひとつよくわかりませんが、有料版の「ドライブファイルストリーム」を推奨したいっぽい?

Googleバックアップと同期

コメント