お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

中国製の人造ダイヤが天然物と見分けがつかない現実

科学・技術・文化・教育
ほとんどの鑑定士が中国の偽ダイヤを見抜けなくなった…危機を感じたデビアス社、ダイヤモンドの大学を創設する : らばQ
近年、中国で作られている人工ダイヤモンドは、もはやほとんどの専門家が見分けられないほど精巧になっています。このままでは現在の市場が崩壊すると危機を感じたのが、ダイヤモンド業界で圧倒的なシェアを持つデビアス社。フェイクダイヤを判別する鑑定士を育成するた…
labaq.com
まだ人類の科学力では生物を人工的に作り出すことに成功していませんので、有機物は人工のものより天然のもののほうが良いのは今後もずっと変わらないでしょうね。(※)

ただ、鉱物などの無機物は、人工で合成されたもののほうが品質が高いと言う状況は今後は増えていくと思います。

車のオイルなども既にそうなっていますね。

人工合成のオイルのほうが高品質・高性能です。

食べ物とか、口に入れるようなものは抵抗があるのは分かりますが、コメントにあるように、ダイヤモンドなら、品質さえ良ければ合成のほうが良いと言う意見が出るのは当然でしょうね。

そもそも、私などは「宝石」にまったく興味が抱けないので、人造で安く作れるなら、そのほうがいいじゃんと思ってしまう派ですねぇ・・・

メイド・イン・CHINAはとかく嫌われますが、それは品質が悪いからという理由があったわけですが、もし、将来、Made in China が、品質も世界一ということになったら、チャイニーズが世界を席捲していく未来は、避けられないのではないかと思います。

(まぁ先進国家していくほど、失速していくのではないかと予想していますが。それと、民族的な性格・性質はなかなか変わってはいかないでしょうしね。)
※クローンも、その元(卵子・精子)を作り出せているわけではなく、またそれを成長させる"容器"も生物の子宮を借りるしかない状況。

無機物を集めてそこから卵子・精子を作り出し、試験管等の中で成長させる事は、多分、永久に出来ないのではないかと思います。

生きている生物とその死体とは、物質的にはまったく同じものなわけですから。その違いはなにか?生命力とは何か?科学にはそれが解明できないので、科学的に生命を作り出されることはこの先もずっとないのではないかと思います。。。

まぁそれを言い出したら、無機物だって、何もない「無」から原子を生み出すことが科学ではできない(既存の物質を利用するしかない)ので、無いものは何も創り出せませんが・・・

無から世界を作り出せるのは「神」だけ・・・

コメント