お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

百聞は一見にしかず には続きがあった

サバイバル・ウェディング
波瑠、伊勢谷友介 出演!7月期土曜ドラマ「サバイバル・ウェディング」公式サイト。半年以内に結婚しないとクビ!?型破りな変人編集長によるスパルタ婚活!痛快サバイバル・コメディ!…
www.ntv.co.jp
今季のドラマ、波留主演の「サバイバルウェディング」

意外と面白いですね。

女性誌の編集長が結婚できない部下の女に結婚する方法を教えるストーリー

原作があるようで、どうりで話がしっかりしていると思った。

今どきの婚活ハウツー本に書いてあるネタを紹介したり、皮肉ったり?

しかし、書いてる原作者さんが結婚できないまま40歳を超えてしまったとか…(^^;)

波留の良さがイマイチ出ていない気がするけれど・・・波留ももう27歳、旬が終わりつつあるのか、いやいや、ドラマ前半ではわざとダサい演出で、終盤に向けてキレイになっていくのかも?

それより、伊勢谷友介、ちょっと見直しました。それと、王子様キャラの吉沢亮、誰だ?と思って調べてみたら、ああ、またですか、仮面ライダーに出てたことがある。。。おそるべし、仮面ライダーのキャスティング。仮面ライダーに出た俳優はその後活躍する率が高いですねぇ・・・

そのドラマの中で「百聞は一見にしかず」の続きが出てきました。

つづきがあったんですね、知りませんでした。
百聞は一見にしかず 百見は一考にしかず 百考は一行にしかず 百行は一果にしかず
「百聞は一見にしかず」というのは、『漢書』という古代中国の歴史書の中に出てくる一節から来ているそうで。

趙充国 という軍師が皇帝に作戦を問われて、

「人から伝え聞いた情報だけで作戦は立てられないので、直接見てきてよいか?」

と答えたという話からきているのだとか。

ただ、2行目以降は、後世の誰かが付け足したものらしいですね(^^;)

意味は
噂話をたくさん聞いても、実際に見たら違う(噂話は当てにならない)

直接見ても、ただ見ているだけなら百回見ても意味はない、ちゃんと頭を使って考えよ

考えているだけでは意味はなく、行動が必要

いくら行動しても無駄な努力は意味がない、成果が得られない行動は意味がない

というような意味でしょうか。


画像版
生き方・人生・人間関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
調整中…
スポンサーリンク
SKILLS OF LIFE 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました