お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

質問に質問で返すとキレる人々(笑)

生き方・人生・人間関係
前回のつづき

こんなページを見つけた。
ジョジョ百科事典=統計・記録集<~疑問文への間違った答え方~>
ジョジョの奇妙な冒険の中で、質問に質問で返すとキレる人々の名台詞集(笑)


(※上記ページはリンク切れになった模様、大変面白いページだったのに、残念)

これを読めば分かると思うけど、面白おかしくブラックジョークとして用いているだけですわな。

要するに、

「オレ様が喋ってる時には黙って聞け、質問には答えろ、許可なく余計なことは一切言うな!俺様は偉いんだから奴隷らしく振舞え!」

という、俺様・王様的な異常な性格の人物を面白く表現しているだけですよね。
つまり、エキセントリックな人の代表でもあるわけで(笑)

ジョークとして言うなら面白いですが

真に受けてちゃって、本気で 『質問に質問で返すのはマナー違反』 なんて真顔で主張すると、恥を晒すことになるかもしれませんので気をつけましょう(笑)

※そう言われたら適切な返し方は「ジョジョ好きなん?(笑)」でしょうか?(笑)


☆ちなみに、上の漫画の登場人物の有名なセリフには続きがあって、それは、

『疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?』

というものですね。

ようするに、試験の時の回答の仕方、を言ってるのであって、対面したコミュケーションの話ではないですよね。

それを無理やり対面の時に"ヘリクツ"として使うからこその、ブラックユーモアなんだと思います。


この記事を書く気になったのは、とある人気のテレビドラマの中に、そのセリフがあったから。ジョジョを読んでいた世代が番組や漫画の制作に関わるようになったということなのだろうか・・・

しかし、私が最初にそのセリフを知ったのはずっと昔、「ジョジョの奇妙な冒険」とは関係ない別の漫画─「沈黙の艦隊」という漫画だったんですけどね。

沈黙の─はジョジョより前の世代の漫画家だった気が・・・


少し掘り下げて調べてみたら、学校で教師が生徒に質問返しを禁じるような教育をしていた時期(人)があったようで。かなり昔の話のようなので、軍国主義・全体主義的な思想教育が残ってたのかも知れない。現代には合わないだろうし、それ以前に、小学校で教わったことは、社会に出れば違っている事もたくさんあるものだから(笑)

自分の"常識"を疑ってかかる姿勢は無くさないようにしないと、恥をかくこともあるかも知れないなと思う。


コメント