お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

土鍋は「墨貫」が一推し

生活・料理・便利グッズなど
鍋料理でも、ごはんを炊くのも、焼き物さえも?使えて、簡単に美味しく調理ができる、万能調理器具の土鍋ですが、

私が土鍋の中でナンバーワンと思っているのは、銀峯の「墨貫入」です。(墨貫、また貫入ともいう?)

 ⇒ 土鍋で有名な「銀峯」のHP

墨貫入は、細かいひび割れの中に黒い墨が染み込ませてある?
作り方は良く分かりませんが、私にとって土鍋のイメージはまさにコレなんですが・・・
(子供のころから実家にあったのがコレだったのかも?)

土鍋なんて、買おうと思ったら、スーパーでも金物屋でも売っていると思います。

が、店頭で売られているのはなんか薄いのが多いんですよね。形状もなんか違う・・・自分の抱く土鍋のイメージじゃな~い!(笑)

あくまで感覚的なものなのですが・・・何種類か使ってみたのですが、墨貫入りがやっぱり一番美味しくできる気がするのです。

墨が良い、と言うわけでは多分なくて(笑)

形状と厚みなのかな?(特に形状)と思います。

よくスーパー店頭で売られているものは、底がUの字をそのまま横に広げたような形状になっていて、しかも底が非常に薄いものが多い気がします。(銀峯でも墨貫入以外のシリーズはこの形状ですね。)

墨貫入は、底面のカーブがもっと浅い感じで、厚みもあるように見えます。

ご飯を炊いても、鍋にしても、これが一番美味しい気がするのですよねぇ・・・思い込み、気のせいかも知れませんが。

しかし残念ながら店頭ではなかなか見かけませんので、通販に頼る事になってしまいます。。。

そんなに高いものではないので、興味がある方は試してみて頂きたいと思います。

萬古焼 銀峯陶器 貫入 土鍋


コメント