百田尚樹氏の新刊「日本国紀」が、発売前なのにAMAZONに予約殺到で、異例の5万部重版決定だとか。 んー、めずらしく、私も買おうかと思ったくらいなので、みなさんもそうだったのかも・・・? 日本の教育って、ちゃんとした歴史教育をしていないようなんですよね。ちゃんと教わった記憶がない。 何か国民にちゃんと知られると困る事情でもあるのか・・・ GHQの影響なのか、日教組の影響なのか、なんなのか分かりませんが、最初のほうと最後のほう(明治以降)、ちゃんと授業やらないで毎年終わってしまうんですよね。。。 で、ちゃんと、日本という国と文化に好意的な人の立場で書かれた、建国から現在までの歴史をちゃんと通して書いてくれている歴史書が望まれていたのかも。
まだ読んでいないので分かりませんが、もしかしたら、今後、日本の歴史を語る上での教科書的な位置づけになる本かも?
こんなツイートまで現れている模様(笑) ※百田さんを嫌っていて、フェイクニュース流す者が居るようですね。
私の職場に日本会議の会員がいるのですが、1人で100冊購入して知り合いに無料配布していましたよ。ノルマが厳しいと愚痴をこぼしてました。
— IZANAGI☆全人舞 (@ZENJINMAI) 2018年10月19日
しかし、まだ発売前・・・
販売どころか、出来上がってない本を、どうやって100冊買って配布したのですか?
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2018年10月19日
それで日本会議と私を貶めているつもりかもしれませんが、いくら低脳でも、少しは考えてウソをついてください! https://t.co/egyeaKS5kj
『日本国紀』は、日本を褒め称えただけの本ではありません。
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2018年10月18日
日本と日本人の素晴らしさを書いていますが、ダメなところや情けないところも書いています。書いていて苦しい時もありました。
しかし読み終えた後には、誰もが、日本に誇りを感じ、日本人であることに無上の喜びを覚えると信じています。
コメント