お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

「重要な部分だけやって他はやりたくない」という人々・・・

政治・経済・法律
昔、中途入社で一ヶ月も経っていない中年の社員で、「ゴミみたいな仕事ばかりやらせやがって!」とキレた人が居たのを思い出しました。

結局、そいつが切れたため、そのゴミみたいな仕事は先輩社員達が全部やることに。。。

もちろん、ゴミみたいな仕事などではなく、誰かがやらなければいけない仕事ななわけで。

自分のやりたい仕事だけ、重要な仕事だけをやってその他の雑用は一切やりたくないって言うのは、何か勘違いしていませんか?

ましてや入社一ヶ月、まだ自分の会社が何をしている会社なのかすらちゃんと理解していなかったと思います。

その人物は結局、居心地が悪くなって試用期間の満了を待たずに退社していきましたが、いい歳をした大人が何をやっているのでしょうかね┐(´д`)┌

「まるで2級市民」通勤経路も別々…フィリピン人技能実習生の現実 - withnews(ウィズニュース)
この10月、全世界で30万人を雇う日本有数のグローバル企業、日立製作所から解雇通告を受けたフィリピン人技能実習生が、労働組合に入って団体交渉に打って出ました。賃金補償の獲得が第一の目的でしたが、背景には実習内容への強い不満がありました。この数カ月、多くの実習生を取材してきて感じたのは、厳しい生活の…
withnews.jp
うーん、なんとなく、違和感を感じるところも・・・

この記事に書いてある情報以上の事は何も知りませんので----外国人労働者の扱いが酷い部分も多々あるのかも知れませんが・・・

厳しい言い方をしてしまうと、もしかして単に外国人労働者がわがまま言ってるだけ、ととれなくもないような気がするのですよね。。。

日本人だってもっと厳しい条件で生活してる人は多いと思うのです。

どうも記事からはよく分からないのですが、寮費2万円って、今どきそんな低価格で光熱費込みで住める場所なんてないような気がするのですが・・・???

職業訓練校についても「行かされている」って・・・無駄な勉強をさせられているわけではない、むしろ働きながら、お金貸してくれて学校に行かせてもらえてるわけで。

勉強させてくれて、仕事教えてもらって、格安で寮に住まわせてもらって・・・むしろ恵まれた環境ではないかとさえ思えますが。

「技能実習なのに窓やパイプ取り付けなどの雑用ばかりやらされている」

それだって大事な仕事じゃないんですか?

高度な技術を持った人の中には、重要な部分だけやって、あとの細かい部分は見習いとか下っ端にやらせる、という人も居るでしょうが、実習生はその見習いの立場なんじゃないのですかね・・・?

確かに、外国人労働者を格安で、酷い環境で奴隷のように使っているというケースもあるのかも知れませんが、単にわがままを言ってるだけのケースもあるのかもしれないとも思ったり。

田舎の農家とかが海外の実習生を受け入れて労働力にしているなんて批判があるようです。

しかしおそらく、日本人が田舎の農家や職人の見習いに入ったとて、同じような厳しい環境でやるしかないんじゃないかと思うのです。

もちろん、それは労働者の環境として日本はおかしい、ということであれば、そうなのかも知れませんが。海外では、田舎の農村まで含めて、高い賃金と住みやすい環境が整備されているのでしょうかね?それで成り立っているのか不思議です。

そんな農家の実習生は、失踪してしまうケースも少なくないのだとか?(日本のどこかに不法滞在と言う事になるわけですが)

失踪して日本のどこかに不法滞在している外国人は、その後、高待遇の生活ができているのでしょうか?不法滞在では結局、かえって難しくなるような気もするのですが。。。

安倍政権は労働力不足の対応のため、海外から労働力を受け入れる方針を進めているようですが、外国人が多くなるほど、治安が悪化していく傾向があるのは事実のような気がします。
実習生が覚醒剤密輸疑い 香川、タイから小包送る
香川県警は26日までに、覚醒剤の錠剤192錠などを密輸したとして、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)の疑いで、いずれも同県坂出市の農業の技能実習生でラオス国籍の…
www.sankei.com
国が行っている海外からの実習生制度は、不法滞在者を増やす一方ならば、何かがおかしいのかも知れませんね。

こちらの記事もいまひとつ良く分からないのですが・・・
「実習生が逃げていく島」町民があえて監視を置かない「深い理由」 - withnews(ウィズニュース)
鹿児島市から飛行機で南に1時間ほどの沖永良部島は、花の島だ。年間平均は気温22度。距離も風土も、沖縄に近い。私は今秋、別の取材でこの島を訪れたとき、主要産業の花栽培農家から外国人実習生にまつわる思いがけない話を聞いた。「SIMカードを買ったらおしまい」。実習生が次々と失踪するのに、空港や港には監視…
http://XXXX
日本では、田舎の農家などの産業は衰退していく状況が止められないようです。

どうしたらよいのか・・・

コメント