お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

インターネットに繋がらない?原因は○○が狂っていたせいだった

PC/ネット
朝から「パソコンがおかしい、インターネットに繋がらない」と同僚が騒ぎ出して。

Yahoo も Google もページがちゃんと表示されないと言う。

同じネットワーク上にある他のパソコンは普通に表示されている。

見てみたら、『このWEBサイトのセキュリティ証明書には問題があります』という表示



証明書のエラー?

でも他のパソコンからは普通に表示されるので、このパソコン特有の問題・・・となると、うーん、すぐに原因が思い浮かばない。

例によって「自分は何もしていない。急にこうなった。」という。。。

とりあえず、IE以外の他のブラウザを使うとどうなるか試してみる。

見てみたら Google Chrome は入ってないが、お、Comodo Dragon がインストールされている。

とりあえずそれを起動してみると・・・



時計が狂ってる・・・

(丁寧に教えてくれる Comodo Dragon 親切ですね。)

パソコンがおかしくあんって、「自分は何もやってない」という人は、たいてい何かやってる法則・・・(笑)

「そういえば、昨日、過去にメールを送ったことにしたくて、時計をずらしたのだった・・・」

などという。

(´-`).。oO( ・・・未来になってたけどね・・・)

一応、メールの送受信日時は送信日とはヘッダに別に記録されているから、見る人が見れば分かるよ?と教えてあげたが、

「普通の人はそこまで見ないでしょ!」

まぁ、見ないだろうけどね。。。

しかし、時計が狂ってると、証明書エラーになるんですね。(証明書の有効期限を過ぎてしまえばそうなるわけですね。)

コメント