なんか、AMPというのをGoogleから薦められますよね。 テーマもAMP関係の更新も多くなって。 なんか、AMPやっとかないと、乗り遅れるかも?
AMPというのは、Googleがモバイル用にキャッシュサーバーを用意していて、モバイルからのアクセスの時にはキャッシュを表示する事で、モバイル環境で高速に表示させる事ができる、という新しい取り組みですね。( Accelerated Mobile Pages で AMP)
なんか、昔ちょっと調べて、必要ないという結論でやってなかった気がするのですが、なんでそういう結論になったのかもう忘れてしまい(笑) そろそろやっといたほうがいいのかな?と、再び試してみることに。。。 このブログは(この記事の時点では)WordPress を使っていますが、AMP対応にするのには、対応プラグインがあるようですね。 また、Simplicity2 というテーマを使っていますが、Simplicity2 は標準でAMPに対応していますので、カスタマイザーでAMPをオンにするだけで特に改造もプラグインも必要ないようです。
で、やってみました。 AMPページのテスト、というか表示は、通常のurlに「 ?amp=1 」を末尾につければOK このページだったら https://pandaignis.com/wp/45039.html?amp=1 ですね。 AMP非対応のページは普通に表示されるようです。
やってみて分かった、問題 問題そのいち 広告が表示されない。 広告を貼ってる人の場合、広告が一切表示されなくなります。 一切というのは語弊があるかも知れませんが----AMPは使えるHTMLタグやスクリプトがお大幅に制限されているのだそうで、使えるタグ・スクリプトによる広告であれば表示される、かも知れないようです。 広告に関しては、Google Adsense だけは、Google が表示させる方法を用意してくれているので、少し改造を加えれば表示が可能になりますが。 Google以外の会社の広告は、AMPでも表示される広告コードを各社が用意してくれないと表示させるのは難しいということですかね。 問題そのに レイアウトが崩れる 崩れるなんてもんじゃないですね。テキストブラウザーで表示したみたいになります。 色々工夫してキレイなデザインを作ったHPやブログも、実に味気ない見にくい表示になります。 AMPとはそういうものなのでしょうから、仕方がないかも知れませんが。 でも見る人も、これだと逆に見にくいんじゃないかなぁ・・・・ 問題そのさん AMP対応にしないと、Google表示順位が下がる? これは、Googleから「現在のところは検索結果の順位にAMPは影響を与えない」というコメントが出ているようです。 将来的には分かりませんが、現時点ではランキングに影響はなし、と言う事で。
結局、結論は・・・やっぱり私はAMPは必要ないですね、現時点では。。。 表示が多少早くなっても、見難い表示になってしまうのでは本末転倒だと思いますので。 と言う事で、結局AMPはオフにしてしました。。。
コメント