お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

送り状には個人情報がいっぱい

荷物の不在通知を装ってフィッシングサイトへ誘導するSMSが増えているらしい。

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください」

リンク先をタップしてしまうと、アプリのインストールを要求されたり、パスワードの入力を求められたりする模様。
佐川急便の不在通知を装うSMSを確認(フィッシング対策協議会) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
フィッシング対策協議会は、佐川急便の不在通知を装うショートメッセージ(SMS)が出回っているとして注意喚起を発表した…
scan.netsecurity.ne.jp
ヤマト運輸を騙る「SMS不在通知」が大量発生中 ウィルス感染や不当な決済の恐れも
10日ころから、「クロネコヤマトを名乗る不在連絡」がSMS(ショートメッセージ、ショートメール、Cメール等)で…
sirabee.com
メールでもよくあるが、SMSというところがポイント。

SMSは、携帯電話番号が分かれば誰でも送れてしまう。

逆に言えば、番号が分からなければ送れない。

自分の携帯番号はどこから漏洩したのか・・・?

って、前から気になっていたんですよね

宅配便の送り状に携帯電話番号記載されていますから・・・

これ、宅配便の荷物を見る機会があれば、バレバレということになってしまいます。

ストーカー被害に遭っている人とか、荷物に番号書かれたくないでしょうからね。

これ、運送業者だけが見られるような形にできないものですかね・・・

余談ですが、AMAZONのアカウント名を本名にしている人が多いと思いますが、そのままレビューなどを書くと、本名がネット上に出てしまいます。

本名出て何が問題ある?的な議論はおいといて

レビュー書くのに、名前部分をHNに変えたんですが、その後、届く荷物が、その「HN様」宛に届くようになってしまった・・・(^^;)

いや、本名も書いてあるのですが。

だったらわざわざHN載せる必要ないやん・・・

ちょっぴり恥ずかしいけど、まぁ見せられない名前でもないのでそのままにしていましたが、あまりおおっぴらに見せられないような恥ずかしいHNの人は注意が必要かも?(笑)

※最近、なくなったような気がします。

AMAZON側も気がついて改善したのかも(笑)

今はLINEなどのSNSアプリで、スマホ内の電話帳を検索して友達に勝手に登録されてしまう機能があったりしますね。

もし、他人宛の送り状に書かれていた電話番号を見て、それを電話帳に登録した人が居たら、そこからSNSで繋がってしまったりする可能性があるわけですね。

父親が毒親で、家を出て縁を切ったはずなに連絡が来て驚いたという人の話も。
その神経がわからん!その40

826 : 3/3[sage] 投稿日:2018/04/06(金)16:32:16 ID:abG [3/4回]
結果から言うと、義母(※夫の母)と父はLINEで繋がっていた。
父のLINEの名前は名字のみ。
義母はそれを実母のLINEと勘違いして友達登録し、母に送っているつもりで妊娠のことなどを話題にしたため、今回のSMS事件に発展したらしい。

電話番号の交換などしていなかったのになぜ友達登録ができるのか、ここからは推測。

義母が実家にお歳暮を贈る(これは事実)
 ↓
お歳暮に義母の携帯電話番号書いてある(これも事実)
 ↓
父がそれを電話帳に登録、LINEにも友達として登録される
 ↓
義母のLINEに「友達かも?」で父のLINE IDが出てくる
 ↓
義母が母のLINE IDだと勘違いして登録する

義母は実家の母宛てにお歳暮を贈った。
自分宛てじゃない荷物の送り先を見てそこに書いてある電話番号を登録するのがスレタイ(その神経がわからん!)だし、
そもそも社会のゴミとか自分の子供じゃないとか生まれたのが人生の汚点とまで言い切った実の娘に連絡取るのもスレタイ。
もちろんSMSには返信してないし会うつもりもない。
子供が生まれても会わせる気もない。
父にとっては社会のゴミの子供だし人生の汚点の子供だからね。
これは私なりの親孝行だと思ってる。

送り状など、他人の目に触れる場所に書く電話番号は、IP電話などを利用するのが良いかも知れませんね。

月額利用料ゼロ円、待受のみなら無料で使えるIP電話
料金 | FUSION IP-Phone SMART
PC/ネットセキュリティ関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
調整中…
スポンサーリンク
SKILLS OF LIFE 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました