お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ギリシャ料理

生活・料理・便利グッズなどいろんなものレビュー
ギリシャ料理の店に行ってみました

ギリシャは、最近は経済破綻で有名になりましたが(笑)

ヨーロッパにある大変古い国ですね

場所は地中海、イタリアの"カカト"の先のほうにあるのですね

公用語:ギリシャ語

首都 :アテネ

店にあった解説に、「ギリシャ」と呼ぶのは日本だけ、現地の人は「ヘラス」と呼ぶ、と書いてありました。(日本→JAPANみたいに、ギリシャ人も英語では「グリース」と言う。)

これに関して調べてみたらなんか正式名称はそう単純ではないみたいな?

Wikipediaの記事を要約すると…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ギリシャの国名について
◆ギリシャ語による正式名称
Ελληνική Δημοκρατία(エリヌィキ・ジモクラティア)
◆英語による公式名称
Hellenic Republic(ヘレニック・リパブリック)
◆通称
ギリシャ語:Ελλάς 、または、Ελλάδα(ヘラス(古語)またはエラス/エラザ(現代語))英語: Greece(グリース)
◆日本語の「ギリシャ」の由来
宣教師からポルトガル語で「グレスィア」として伝わったため
料理は・・・
◆サガナキ(チーズのソテー)

チーズと言ってもイタリアのピザとかで使われるチーズを想像してたらちょっと違って

カマボコに近い触感で、サッパリ、美味しい。



◆オリーブの盛り合わせ



◆ギリシャサラダ

(特筆する事もない普通のサラダ。チーズが美味しい。)



◆バカリャロ(タラのフライ(スプラッター))

衣にビールをまぜてフワサクな食感、タラの身の存在感は少なく、衣のスナック感

脂っぽいのにさっぱりしてる不思議な美味しさ



◆スブラキ(ギリシャ風焼き鳥)

トルコのシシケバブに近い料理?付け合せのポテトフライが美味しかった、油がサッパリでしつこくない。



◆ムサカ(ラザニアみたいな)

ギリシャはミートソース発祥の地でもあるとか?!

これも美味しかったですね!( ´∀`)b



◆デザートはチーズケーキ

ギリシャはチーズケーキ発祥の地なんだとか!(色々歴史が長い国なのですよね)

これも美味しかったですね!( ´∀`)b



全体に思ったのは、ギリシャの油とチーズ(あとヨーグルトも?)は、イタリアンのようなこってりしたチーズではなく、サッパリ・スッキリしていて食べやすい、美味しい。

でも全体にライトな料理ですね、お酒のツマミっぽい・・・お酒の種類は非常に多いようです、もしかして飲ん兵衛の国?(^^;)

ギリシャ風のヨーグルトやチーズについてはもう少し追求してみても良いかも~( ´∀`)b

コメント