お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

土鍋でごはん

生活・料理・便利グッズなど
うちには炊飯器がありません...(^_^;)

古い炊飯器を引越しの時に捨ててしまったので

しかし、とりあえず、日々の食事を作らなければなりません。

さて、どうしたものか。。。

では鍋でごはんを炊こう・・・と言う事になったわけですが。そのために土鍋を近所の金物屋で買ってきて以来、何年経つか・・・土鍋でご飯を炊くのがすっかり定着してしまいました。

炊飯器を買うつもりで何度も電気屋に足を運んだ事もありましたが、どうも種類がたくさんありすぎて、目移りしてしまいます。

どうせなら、高い炊飯器ならさぞや美味しいご飯が炊けるのだろうと思い、「炭釜」の炊飯器なども気になったのですが、ネットの評判を見ると、それでも、それほどずば抜けて美味しいというわけでもないらしい・・・

炊飯器を買うまでのつなぎのつもりだったのですが、
土鍋で炊いたご飯、美味しいんですよね!

いつのまにやら、他のご飯なんか食べられなくなってしまいました。
外食しても、家のご飯が一番だね、なんてことに(^_^;)

AMAZONで土鍋を検索



炊き方はいたって簡単

必要なものは、土鍋とタイマー(タイマーは必須です)

米1カップにつき、水ワンカップ(200cc)

強火で加熱(5分程度?)
吹きこぼれ始めたら弱火にして5分
火を止めて10分待つ(蒸らし)

火にかけてる時間は10分だけです。
タイマーはかならずセットしましょう。忘れると、あっというまに焦がしてしまいます。

水の量・時間、結構アバウトでも炊けてしまうのが土鍋のいいところ。(遠赤外線効果?)

土鍋は、かなり良いものを選んでも何千円程度です。

それで8万もする炊飯器に負けずに美味しいのなら、もう炊飯器なんて買えないかも(笑)

土鍋で炊いたごはんは、不思議と冷めても美味しいですし。

ただし、土鍋は、朝起きたらご飯が炊けてる、と言うわけにはいかないので・・・炊飯器が土鍋に勝ってる点は、タイマーが付いている事と、調理中にその場を離れられるという事ですね。

AMAZONで土鍋を検索


土鍋はサイズも色々ありますし、鍋料理とかでもバリエーションは豊富で重宝しますので、結婚祝いとかに送るのも良いかも。

コメント