お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

いつやるか?今でしょ!

時事・話題
「いつやるか?今でしょ!」の林修(東進ハイスクール講師)が金スマに出てた。

なかなか頭の良い人で、面白い人のようだ。
子供を教えることに才能(適正)がある人のようだ。
厳密に言うと、子供のやる気・意欲を出させる、発奮させる 「言葉」 に才能があったようだ。

ただ、言ってることに引っかかった事が少々。

--------

「絵の才能はなかった、幼稚園の時に判明」

違うと思うんだよなぁ

絵を上手に描くのは単なる技術に過ぎない。
誰でもその技術を学べば上手に描ける。

問題は「何を描くか?」
それは、何をどう主張し、どう表現したいか?そこに芸術性を見いだせるかは、
幼稚園の時点で分かるわけがないだろうに。

絵の才能ってなんだ?どうやって判明したんだ?
幼稚園で絵の才能なんて分かるものか?

日本では何故か、絵の教え方がいつまでたっても幼稚なままだ。
多分、そうしておいたほうが、絵を仕事にしてる人が得をするからなのかも知れない。

絵を上手に描く事は、やり方さえちゃんと教われば、誰でも身につけられる。

興味がある方は下記の本をどうぞ

脳の右側で描け


絵が描けるようになったなら。

じゃぁ何を書くか?

そこからが本当の問題です。

--------

「野球の選手になりたかったけど才能がなかった」

スポーツに関しても同様、才能で片付けるなよと。

まぁこれに関しては、ある程度才能はあると思う。

ただそれは、身体の大きさなどの身体的・物理的特性に過ぎない。
スポーツにおいては、身体が大きいほうが有利に働く、と言うだけ。

運動神経に関しては、子供の頃からどう培われてきたか、による。

ろくに身体を動かさないで来て、ハイティーンになってから急に目指しても難しいものはあるとは思うが。

それでも、頭が良いのなら、その頭をフルに使えばある程度補えることはあるはずだ。

まぁ、難しいのだろうとは思う。
テストがよく出来るというような、机上の勉強の頭の良さとはまったく違う方向に頭をつかうこと
それに気づかないと、難しいんだと思う。

脳内の運動プログラムについて興味がある方は、高岡英夫氏の「ディレクトシステム」が大変興味深かったです、ご参考までに。

コメント