お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

世の中の情報はすべて疑ってかかったほうが良い?

時事・話題政治・経済・法律
【悲報】パチンコ雑誌やネット掲載の「平均連チャン数」「ボーダーライン」すべて嘘だったことが判明・・・警察庁計算 : VIPPER速報
vippers.jp
パチンコ雑誌に掲載されている記事中の様々な数値データは、すべてインチキだった、という記事ですが。

まぁ、そりゃそうでしょうね(笑)

真面目に計測したり取材したりしてても、割が合わないし商売としては意味がないのでしょう。

そのような雑誌は、基本的にパチンコメーカーがスポンサーで、客を呼ぶために出資しているのでしょうから、客が来たくなるような情報だけ掲載したいわゆる「提灯記事」だけで作られているわけですね。客足が遠のくような都合の悪い記事は載せない。スポンサー様の意向には、雑誌だろうがテレビ局だろうが逆らえません、それが資本主義社会ですから(笑)

昔、求人募集を見ていたら、雑誌の占いコーナーのライターの募集があったのを思い出しました。(一般の求人募集ではなく、編集者・ライターなど限定で流されるような求人広告だったと思いますが。)

条件は当然、占い師か霊能力、超能力必須なのかと思ったら、別に普通の人でよいらしい(笑)

そうなんですね。雑誌でもテレビラジオなどでも、毎日「今日の運勢は~」「今日のラッキーカラーは~」「今日のラッキーアイテムは~」なんて占いコーナーがありますが、あれ、毎日毎日、占い師でも霊能力者でも超能力者でもない、普通の凡人のライターが適当に考えて書いてるんですね。

わざわざ占い師に依頼してやってる真面目なところは、おそらく皆無でしょう(笑)

しかし、毎日毎日365日分、各星座やらの占いの文面を考えなければいけないわけで、分量としては相当なものになります。そのため、それ用のライターに内職程度の金を払って記事を書かせているのでしょうね。

今は、ブログの記事なども、「一記事いくらで記事を書きます。高品質な記事を効率よく」みたいな広告も最近はよく見かけますね(笑)

自分で記事書かないで、人に金払って書いてもらう???

なんの意味があるんだ?と思ったら、アフィリエイト目的でブログを書いている人は、記事数・更新数を稼ぐために、自分で記事を書かずにライターを使ったりすることもあるようですね。

広告収益が記事の依頼額より多ければ、ペイできるわけですね。

ニュース記事のまとめサイトなどでも、ライターを使って大量更新しているサイトもあるようです。。。

話は戻りますが。

今年は「フェイクニュース」などという言葉も流行ったり?しましたが、世の中の情報は、かなり疑って掛かる必要がある時代になったのかも知れませんね。

大手新聞やテレビのニュース等で報じられている数字や情報が、実は根拠のない恣意的情報だったりということがあると言うことです。

最近でも、「LGBTの子供は20人に一人居る」というような報道がされていたのを覚えていますが、そもそも、その数字は、どこから出た数字?信憑性のある数字なのでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12140638317

もちろん、上記、知恵袋の解答が正しい情報であるという証拠もないわけですが。
ただ、メディアが報じたからそうなんだ、と鵜呑みにしてしまうことは危険だと言うことは言えるわけですね。

なぜそんなことをするのか?テレビや新聞等の報道メディアが、世の中の人の印象を操作して、世論を形成させるということを、実はやっていたのですね。

それが、今まではうまくいっていたけれど、ネットの時代になってバレてしまったということのようです。

某テレビ局の会長が、「選挙で誰を当選させるかなんて、自分たちの報道のさじ加減ひとつで自由にコントロールできる」と言ってたなんて話も。。。

LGBTの騒動の発端も、自民党の杉田水脈議員がLGBTに関してした失言が発端でした(実際は失言でもなく、論文の一部を切り出した印象操作に過ぎなかったわけですが)

ところが最近、若者たちの安倍内閣の支持率が異様に高い、というニュースが最近ありました。
【TBS】20代の7割が安倍内閣を支持!「多くの若者は“他よりはいい”」
ブルーさんのツイート 【内閣支持率、年代別】 18歳~29歳 男性『73.1%』が支持! 若者の声 『総理歴が…
snjpn.net
古いメディアの方々は、なぜ支持率が下がらないのか不思議、理解できないという声があるそうです。これだけ延々アンチ安倍政権のキャンペーン(印象操作)を行っているのだから、今までの時代だったら、支持率急落で、とっくに政権交代になっていておかしくないのに・・・ということですね。

そして、年配の世代、特に高齢になるほど、「テレビのニュースや新聞が嘘を書くわけがない」と鵜呑みに信じている人が未だに多いという話も聞きます。

そういう世代の意見を聞くと、「アベはけしからん」とまるで洗脳済みのような意見を述べる人も多いらしい・・・

しかし、ネット世代の若者たちは、テレビや新聞ではなくネットから情報を仕入れるので、印象操作が上手くいってないのだと思います。

既存の報道メディア側の年寄りたちは、安倍政権がネットに嘘を流しているからだ、なんて言う人もいるようですが、そうではないでしょう(笑)

報道メディアが嘘を報じていることの証拠が、SNS時代に簡単に看破されてしまうようになっただけなんじゃないかと思います。
このようなツイートも世界的に拡散されたようです
※下のパリの写真は、メディアがフェイクニュースを作っている、という印象を与えるための捏造ツイートであるという情報も出ているようです。

もはや、どちらが真実なのかはすぐには分かりません。

まぁ、何が真実なのか、メディアがなんであれ、鵜呑みにするのは危険と言う事は間違いないわけですね。

コメント