お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

偉そうな態度をとる人間の肩書は大抵・・・

生き方・人生・人間関係
学生時代、某大企業と契約している宴会場併設のバーでアルバイトをしていたことがあります。

当然、そこの企業の宴会が頻繁に入るわけです。

誰でも知っているような日本を代表する企業なんですが。(最近は若い子は正式名称を知らない人も居ると話題になってたこともありましたが・笑)

そこに来る社員の方々を見ていると、腰が低い人、偉そうな横暴な人、やっぱり色々あるわけですが、明確に、ある種の人が横暴なのが分かって面白いなぁと思いました。


まず、宴会を取り仕切って裏方で汗を流しているような平の社員の方々は、腰が低い。まぁ当然かもしれません。

次に、意外だったのは、歴代社長・会長などが集まる、超お偉方の会合

当然参加されている人はみんな社長経験者というような人ばかりなわけですが、これがまた、腰が低いのです!

平社員の域ではありません、たかがアルバイト学生の私に向かってさえ、腰を90度に折り曲げんばかりに頭を下げてくれます。

ああ、超大企業の社長になるような方々は人格が違うんだなぁと思い知らされました。


では、とにかく偉そう、横暴な態度をとるのは誰だったかというと…

「部長」

という肩書の方々・・・

それより上の肩書というと重役クラスになってしまいますが、そうはなれない、部長止まりの方々ですね。

そういう大企業だと、普通に出世してなれるのは「部長」くらいまで、という感じなんじゃないでしょうか。

役員クラス以上の人というのは、もちろん人間ですから嫌な面もあるし、色々あるとは思いますが。しかし、たかがアルバイト学生に威張り散らしたりはしないものですね。

部長と肩書がつく方々は、判で押したように、アルバイト学生など、奴隷のごとくに扱われましたね。

恥ずかしげもなく、飼い犬に料理を持って帰るんだ、詰めるものを用意するのが当たり前だろう、みたいな事を言われ。まだ宴会も半ばだというのに、テーブルの料理をグシャグシャと放り込んでいく人まで居ました。(多分、宴会終わってからだと料理がなくなってしまうからでしょうね。)

そんなの食わされて、飼い犬が病気にならないか心配になってしまいましたが・・・

エサくらいちゃんと買えないんだったら、犬なんか飼うなっての┐(´д`)┌

人間、ああはなりたくないな、というのと、上に行く人間がどんな人間なのか、思い知った学生時代でした。

やっぱり、学生のうちに社会経験はある程度積んでおくと、学ぶことは多いですね(^^;)
振り返って、今の職場を見ても・・・見事なほどに、当てはまっとる・・・(笑)(笑)(笑)

世の「部長」という肩書を持つ方々、どうして威張り散らすんでしょう?

少し我が身の言動を振り返ってみたほうが良いかも知れませんよ?

気づいていないだけで、あなたは周囲の人間に嫌われているかもしれませんよ・・・m9(  ̄ー ̄)

コメント