お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【マスク】【熱中症予防に】マウスガードが意外と良かった件

生き方・人生・人間関係科学・技術・文化・教育医療・ヘルス・ダイエット
コロナウイルス騒動で、もはやマスクなしで居ると非人というような目つきで見られる昨今。

スーパーなどもマスクなしで入る事が禁じられていますね。

一応「推奨」とか「お願い」という形をとっていますが、マスクなしの客は店内には皆無。店内の放送も、延々「マスク着用、少人数で短時間でご利用を~」と流し続けていますから、マスクなしで入る勇気はなかなかありません(笑)

そのくせ、入店時に手を消毒する人は、見ていると半数くらい?
マスクはやたらパラノイア的に注意する人が発生してきた一方で、手指の消毒はそれほど浸透していないようです。

むしろ、手指の消毒のほうがよほど大切だと思うんですけどね。。。

そして、仕事中も常にマスクをすることが義務付けられる会社が多くなり。

ついに、私の職場もそうなりましたが、私の席は半径2m以内に人はおらず、しかも前後左右を壁と棚で囲われている席なので、着席している時はマスクを外していたのですが。

もちろん、席を立つ時、席に人が近づいてきた時はマスクを着用しています。

しかし、ついに、そんな私も、常時マスクを着用しろと言い出す人が現れて。

密室だからイカンと。

まぁ、それは分かりますが。

席やクシャミが飛ぶだろ、と。

いや、咳やクシャミの時はさすがに人が居ない壁の方を向いて、手や腕で押さえてますが。そもそも、周囲は棚と壁なので、人の居ない方を向かなくてもあまり意味はない気がしますが。

手で覆ったあとは、持参のアルコールスプレーですぐに消毒してますし。(机の周囲も毎日アルコール噴霧してます。)

そもそも、クシャミや咳なんて、一日のうちに、滅多にすることないんですが。。。

席を立つ時にマスクをして、戻ってきてからもマスクを外し忘れて着用したままで居ることも結構あって、その時にクシャミや咳をしてしまうことがあったのですが、それでも、棚の裏側に居る人から「マスクしろ」とか注意されるんですよ。。。

いや、してますが?(^^;)

壁と棚に囲まれているので私がマスクしているのか見えてないわけで。音だけで、私がマスクもせず、手で覆いもせずにクシャミをしていると判断したようですが。「音だけ聞いてるとそうは思えない」そうです。。。

顔もそむけて手でも覆ってると言ったら、諦めたようですが、今度は嫌味のようにドアを開け放つように。

まあ、それは良いです、密室にならないようにするのも、多少は効果がありますよね。

そして、文句言う人は気づいてないかもしれませんが、言われてからは、仕事中もマスクをするようにしました。

何度も言いますが、周囲に人が居ない、四方を壁と棚で囲われている席で、マスクまで常時着用し続ける必要あるのか疑問なんですが。

取引先の企業からも、熱中症対策として、「周囲2m以内に人が居ない場合はマスクをはずしてもよい」という通達が出ているくらいなのですが。。。

それに、マスクしたままだと、お茶も飲めないわけで。お茶飲みながら仕事したい時には、どうしても外しながらになってしまうんですよね。。。

それより効果があるのは手指の消毒とマメな周囲の消毒だと思うんですが。

コロナの感染経路は「手指」⇒「目鼻口」

「マスク警察」の方々は、アルコール消毒については、見てるとほとんどしないんですよね。。。

そもそも、うるさく言うその人は、消毒用アルコールすらも持ってないわけですよ。

私は自前で用意しましたが?

しかし、ドアを開け放って密室にしないのはいいのですが、そうすると冷房効率が落ちる。

そうすると室内が暑くなるわけです。

そうなると、マスクをずっとしてるのが、暑くなってくる・・・

しかも、鼻にずっと当たっているマスクがムズムズしてきて・・・意識し始めると眉間にムズムズが・・・(笑)

※眉間に向かって指さされると眉間がムズムズしてくるアレです(笑)

意識してしまうともう止まらない(笑)

そこで、こんなのを買ってみました。
使ってみたら、これ、すごくいいです。

フェイスガードだとやっぱり暑そうですが、これだと上が開いてるので全然暑くないし、着用しててもあまり気にならないです。

(※ビニールが内側についていて、それを剥がさないと曇ります。最初気付かなくて、剥がさないで使ってました。)

ただ、前に自分のツバが飛ばないという効果はバッチリだと思いますが、空気は上下に抜けるわけで。(主に下に抜ける感じです。)

「前以外の方向には飛び散るじゃないか?!」と気になる人はいるようで。

取引先のA社では、熱中症対策にコレを推奨

取引先のB社では、これを"屋外作業では"推奨、事務所内はNGとしたらしいです。

うーん、個人的には、室内でもこれでいいんじゃないかと思いますけどね。

そもそも、マスクしてても完全に漏出を防げるわけではないのですから・・・

ずっと室内にいる事務仕事の時などは賛否が別れるところかも知れません。

「マスクしろ!!(手のアルコール消毒はしなけど)」派の人は、やっぱり室内でこれは許せない人が多いようですが

屋外作業やちょっと外に出る時などは、これが楽でおすすめです。


これは面白いアイデアだけど、上が塞がってるから(暑さ対策には)意味ないですね。

これだったら、普通のマスクすればいい気が。。。
これはいいかも。フレームがなく、サイズもやや大きめ。

コメント