お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ダウンロードNINJA9を買ったが…起動しない!

便利ツール/ソフトウェア
ダウンロードNINJA 9 を買いました
実は、随分前になりますが、「3」だったかの頃に購入して愛用していました。ダウンロード系のソフトとしては一番便利じゃないでしょうか。

urlを指定すると、そのページに表示されている画像なども含む全ての内容と、さらにページ内にあるリンクを辿ってその先のページの内容も全部保存してくれます。

プロキシ機能があって、ブラウザをプロクシ経由で表示させると、表示された全ての内容を自動的に記録してくれたりもします。

HPをまとめてローカルに保存したり、HPの中にある画像などを纏めてダウンロードしたりできます。連番ダウンロード機能などもあります。

とは言え、まぁあまり使う機会も多くはなくて、その後バージョンアップしても買う事はなかったのですけどね。

今回ちょっと必要になったのでまた買ったのですが・・・

手こずってしまいました。

なんと、起動できない・・・

一度アンインストール → 再起動 → 再インストール ⇒ ダメ

新しいユーザーアカウントを作成し、そちらでログインしなおしてから、再インストール ⇒ ダメ

セキュリティソフト止める ⇒ ダメ

一晩無駄にし、この日は終了。

翌日。

別のパソコンにインストールして試してみる ⇒ ダメ

別のパソコン二台目で試してみる ⇒ ダメ

一台だけならパソコンの不具合かと思ったのですが、三台ダメとなると、ソフト側の不具合の可能性が怪しい?

その後、四苦八苦してなんとか使えるようになりましたが。

検索すると「起動できない」とキーワードサジェストが出てくるので、同じ様に困っている人がいるかも知れないので、書いておきます。

もともと「アイフォー」という会社が作っていたソフトだったのですが、その後イーフロンティアに吸収されたんですね、最近知りました。

で、検索すると、「対応最悪」と出てくる。会社の状況はよくないのかも知れませんねぇ。サポートは「電話がまったく繋がらない」と書いている人も。現在もそうなのかは分かりませんが、サポートは期待できないかなぁ、と。。。

五千円近く払ってしまってるので、それを捨てるのも忍びないので、起動する方法を気長にやってみるかぁ・・・と思いながら、とある事を試してみたら、起動できるようになりました!\(^o^)/

やったのは、サポートサイトに行って、「試用版」のインストールプログラムをダウンロードして、それを実行しただけ。

とりあえず、まったく起動しない状態から、インターフェースが起動する状態に進歩しました。

バージョンを確認してみると、ちゃんと最新版になっている模様。

ただ、試用版なので15日間で使えなくなってしまう。

シリアル番号を入力・・・でまた躓きました。

amazonのレビューにも書かれていますが、ソフトのダウンロード~シリアルの登録までがなんだか分かりにくいようですねぇ・・・

私は実はヨドバシドットコムで買ったのですが、メールでダウンロードのurlと、五桁 + 五桁 + 十桁 の英数字が送られてきました。

(まずここからダウンロードしたプログラムで起動できなかったわけですが)

さらに、五桁 + 五桁 + 十桁 の英数字がなんなのか一切説明がない。

これがシリアル番号だろうと思って、起動したインターフェースから「シリアル番号入力」をやってみても、間違っていると言われる・・・orz

半分諦めつつも、よーく説明文を読み進めてみると・・・
重要:購入後送付されるメールに記載されている「PINコード」を、以下URLにて登録いただくことで、製品のご利用に必要となる「シリアル番号」を発行いたします。
試しに、そのurlにアクセスすると、PINコードを入力する画面がある。PINコードなんて送られて来てないような気がしたのですが。試しに先程の五桁 + 五桁 + 十桁 の英数字を入力してみたら、通った~(笑)

そして、シリアル番号とダウンロード用のurlが表示されました。(私は試用版で起動するようになったので、そのurlからダウンロードは試していませんが。)

しかし、わかりにくいわ!!

ソフトの使い勝手は、大昔の頃と一切変わりなし。最新OSで使えるようになっただけか。

なんか色々残念ですねぇ・・・

コメント