お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

EMGテレギブ自作

エレキギター
お盆休みを利用して、テレキャスターの改造~♪

ベースはフェンダージャパンのテレキャスターTL52SPL

(ローリングストーンズのキース・リチャーズの使ってるヤツですね)

Fender Japan フェンダージャパン エレキギター TL52-SPL VNT

img10413932779.jpeg


※フェンダージャパンは2015年にライセンス終了、以降はエクスクルーシブシリーズに引き継がれたようです。

ボディはホワイトアッシュでかなり重いですが、タイトなドンシャリな音がします。

(普通のテレキャスはアルダーかライトアッシュ)

工事中・・・

TeleCus2_1.jpg



リアのシングルコイルPUをハムバッカーに。

手順は前と同じですが二度目なので半日でできました。

前回と違う点は・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク
・・・エスカッションが金属のタイプに、ブリッジプレートを既製品ではなく切断して作った事。ブリッジ側ピックアップの位置を少しだけ上(ネックに近いほう)を狙いました。

エスカッションの位置を先に全部のパーツがついている状態で決めたのですが、そのほうが簡単ですね。


完成

TeleCus2_2.jpg

ピックアップはEMG。金属のエスカッションがおされです。

ネック側がEMG-81、ブリッジ側はEMG-85

ライトアッシュのテレキャスとEMGは、イマイチ相性が良くない印象だったのですが(クリーンサウンドは素晴らしく綺麗でしたが、歪ませるとちょっと・・・)ホワイトアッシュには合うようです。(EMGは重い材に合うようですね。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました