しばらく使わないで置いておくと、次に開いた時に IP電話が「ネットワーク不通」と表示されてPUSH通知が受信不能になっていることが頻繁にありましたが、どうやら解決した模様。
症状は…
「ネットワーク不通」のままの状態で、メールやブラウザなどの通信は行える。
メール等他のアプリで通信を行っても SMARTALK は「不通」のまま、
Wi-Fiがスリープしたせいだったら、復帰したら通信可能になっても良さそうなものだが、そうはならない模様。
SMARTALK アプリを立ち上げると、回復する。
Wifiのスリープ機能はオフにしてあるはず・・・
・本体のWi-Fiのスリープ設定はオフに。
・アプリのWifiのスリープ設定もオフに※
※SMARTALK の場合は「着信方法」に
(1)プッシュ通知
(2)スリープモードにしない
(3)画面を表示中のみ着信にする
(4)発信専用で利用する
と四種類の選択肢がありますが、(1)プッシュ通知 にしている場合は「Wifiのスリープ設定」は関係ないようです。
(2)~(4)にしてある時は、Wifiのスリープモードの設定の影響を受けます。
(3)(4)の場合は運用上あまり意味がないですが、(2)のスリープモードにしないにしている場合は影響有り、Wifiがスリープモードに入ってしまうと通信ができなくなってしまいます。ただし、この「スリープモードにしない」というのは、常時SMARTALK アプリが起動したままの状態になるだけなので、=バッテリー消耗が激しくなるので、着信させたい人は通常は「プッシュ通知」にしておくことになると思います。
どうしても着信を確実に受けたいという状況で(2)を選ぶ方法もありますが、その場合はWifiがスリープに入らないように設定に注意ですね。
ちなみに環境は
ですが、多分Android6.0以降に共通の問題
原因は、Android6.0以降に搭載された「Dozeモード」という省電力機能だった模様
OS側で、一定期間使われていないアプリを強制的に停止してしまう機能があるようで、スリープされると困るアプリは個別に解除指定してやる必要があるようです。
DIGNO V の場合は
「設定」→「電池」→「右上の…」→「電池の最適化」→「最適化してい・・」→「すべてのアプリ」→「SMARTALK 」→「最適化しない」を選択→「完了」
GMAILなど、通知されなくなってしまうアプリがある場合はそれも指定したほうがよいかも知れない。
この設定をしてから、ほとんど「不通」の状態にはなっていないので、多分これでFAかと。
コメント