これまで、ひたすらマウスで絵を描いてきました(笑) いや、「描いて来た」なんて言うほど描いてないですが。 仕事でCADを使っているので、ペンタブなどを使って、フリーハンドで描くという必要性を感じなかったので。 しかし、心機一転、CADのような線を引く四角を描く円を描く、という程度の話ではなく、もうちょっと本格的に描いてみたいなと思い、ペンタブレット購入を決意。 何を買うべきか、まずは情報収集。 初めてに近いので、基本的には、信頼性・安定性・情報量重視で、先進的なものではなく、使ってる人の多い定番機種が良いかなと。 (遠い昔に買ったことあるのですが、ほとんど使わずに誇りをかぶったまま、今ではドライバーすらないイニシエのタブレットになって使い物にならず・笑) サーフェイス持ってるので、それでやればいいじゃんという話もあるのですが、なんと、サーフェイス用のペンがどうしても見つからないまま、一年が経過・・・ サーフェイス用のペンって、たっかいんですよね・・・タブレット買ったほうが安いという(笑) なのでもうタブレット買っちゃうか?!となったわけなのですが・・・(^^;) 信頼性安定性ということで、できたら中国製や韓国製メーカーは避けたい。 となると、実質ワコムしかないみたいですね。。。 ワコム以外の売れ筋のメーカーを見てみたら えっくすぴーぺん ふいおん がおもん うげぇ これらはすべて中国のメーカーのようです。。。 中国や韓国のメーカーの製品は、品質や信頼せはともかくとして、アイデアは良いものが多いのですよね 使ってみたレビューを見ても、安いがちゃんと使える、これで十分と言う意見も多数。 まぁ、いずれペンタブを本当に使いこなせるようになったら、そういうのを試してみるのも良いかなと思いますが。 とりあえず、今回はメーカーはワコムで行きます。
ワコムの中では、「ペンタブレット」の製品は「Intuos」と「Intuos Pro」の二種類しか今はないようで。 ※インテュオスと読むらしい。「Intuition」(直感)という単語からの造語だとか。
無印とProの違いは、筆圧の感度の違い? 筆圧感度の段階が、無印は4096階調(旧製品は2048階調)、Proは8192階調になっている。 ※他に入門用として ONE by Wacom というのもあるようです、ファンクションボタンのないシンプルなペンタブ。残念ながらこれは筆圧の階調が2048階調しかないとか? 一応初心者向けという位置づけですが、Intuosのベーシック(Bluetoothなしモデル)のほうが安い。 サイズが大きいので、IntuosのMサイズと比較すると半額くらいですが
ぺンタブのサイズもS・M・Lとあり。 Proと無印、S・M・Lとどれが良いのか?については、こちらのレビューを参考にさせて頂き、 プロでも一番使っている人が多いという、「 Wacom Intuos Small Wireless 」に決定!
CLIP STUDIO PAINT PRO (二年版)もついてくるので、とりあえずそれで使ってみて。クリスタも使い勝手が良いなら二年後に製品版買っても良いですしね。。。 AMAZONでポチっとし、届くのを待ちます。 使ってみてのレビューはまた後日。。。
コメント