突然、Yahooメールがエラーで受信できなくなった。
昨日まではできていたのに、今日、急に。
WEB上のYahooアカウントにログインしてみたら、パスワード入力後、
『お客様のYahoo! JAPAN IDで第三者にログインされた可能性があります。お客様の情報をお守りするため、生年月日による本人確認とパスワードの変更をお願いします。』
と、パスワードの変更を要求される画面に。。。
生年月日と古いパスワード、新しいパスワードの入力を促される。
それが全て普通にクリアできれば、パスワード変更が終了して、また普通に使えるようになる。
この画面が表示された時点でパスワード認証はクリアしているので、問題は生年月日。
普段使っているアカウントは普通に自分の生年月日を入力してOKであれば問題ないが・・・
Yahooのアカウントは複数保持していたが、普段使っているアカウントは、自分の生年月日を入力したらすんなりパスワード変更ができたが、いくつかのアカウントで、生年月日が違うと言われて変更できない。
個人情報の取扱がズサンで信用できない時期でもあり、適当な生年月日を入れたのかもしれない。
いや、適当ということはないか、何かしら意味のある生年月日を入れたかも知れないが、取得したのは10年以上前、生年月日に何を入れたのが、もはや覚えていない(笑)
生年月日が一致しない限り、パスワードが分からなくなったのと同じ、アカウントは二度と使えない状態になったということのようだ。
まぁ普段使ってない捨てアカウントみたいなものなので、そろそろ整理しようかと思っていたところなので、いい機会か。
ただ、ここで大きな問題がひとつある事に気づく。
なぜ「不正ログインの疑い」の状態になったのか原因は分からないが、今現在、正常に使えているアカウントであっても、例えばサイバー攻撃を受けたなどで、突然使えなくなる可能性があるという事になる。。。
本当に不正ログインされた時のために、アカウントが正常に使えている内に生年月日を確認しておこうと思ったら・・・
YahooIDは、生年月日は登録後変更できない/確認も一切できない仕様なのだとか。。。
つまり、登録時に間違った生年月日を入れて登録してしまったアカウントは、不正ログインの可能性が生じてパスワード変更の画面が出てしまったら、二度と使えないと言う事になってしまう・・・?
そういう状態になる前に、現在生きているアカウントの生年月日を確認しておこうにも、確認もできない仕様。
「ログインできない場合のお手続き」から「ログイン方法を再設定する」に進んで、自分のIDを入力すると、生年月日を入力する画面になるので、そこに入力してみて次に進めれば、その生年月日は正しいと判明するけれど・・・もし違っていたら、どうにもならないということに。
と言う事で、
Yahooのアカウントを取得する時は、生年月日は正確に登録しておきましょう(笑)
※Yahooのアカウントは、クレジットカードを登録しているか、Tポイントカードの登録をしてあれば、生年月日が分からなくとも本人確認が可能な模様。
上記の「ログインできない場合のお手続き」から生年月日ではなく、クレジットカードかTポイントカードを入力する画面が選べる。
生年月日がわからないけれど、なくなると困るアカウントの場合は、正常なうちにカードを登録しておくと言う手はあるかも?
まあ、クレジットカード登録するようなアカウントに適当な生年月日を入れる人は居ないでしょうが(笑)
生年月日が不明で、クレジットカードもTポイントカードも登録したくないアカウントは、いつ使用不能になるか分からないので、思い切って捨ててしまうという選択もありでしょうね。
しかし、一度登録した生年月日が変更できない仕様はよくあるが、一切表示しないというのはちょっとおかしいような気がするなぁ・・・
しかし、複数のアカウントがまとめて不正ログインの疑いと言うのは、何がおきたのだ?
何かYahooのサーバーにサイバー攻撃でもあったのか?あるいは単にYahoo内部のシステムのトラブルという可能性もあるかも?
コレを機に、Yahooのアカウントは全部廃棄するかな。。。
★追記情報
と言う事で、Yahooアカウントの廃止にむけて整理を始めていたのだけれど・・・
いつのまにか、エラーだったアカウントが全部正常に使えるようになっている。
WEB上でも普通にログインできて、生年月日とか要求されない(笑)
原因はYahooの内部システムのトラブルだったか?
まぁ、整理を始めてしまったので、廃止の方向は変わりませんけどね(笑)
★追記情報
パスワードを変更したのはいいが、何故かログインできなくなってしまったアカウントがあって、再度パスワード変更をやってみた(生年月日は分かっている)ら、生年月日ではなく「連絡用メールアドレス」を訊かれた。
何文字か伏せ字になった状態のメールアドレスが表示されて、正しいアドレスを入力すると、そのアドレスにメールが送られ、確認できると変更ができる。
もしかして、生年月日が不明のアカウントでも、連絡先メールアドレスを登録しておけば、使用不能になっても復活できるのかも?
という事で、生年月日不明だったアカウントも全部メールアドレスを登録してみた。
これで使えるならよいのだが・・・まぁ、もともとフリーメールを重要なアドレスとして常用するのはない話で。
とりあえず、いつ使用不能になっても良いように、Yahooのメールは使わない方向に変更していこう。。。
コメント